PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1224 クリスマスイヴのえすてぃ魔号とのお別れ 

 


今日はクリスマスイヴだったんですね~?
今年はあまり恩恵は受けない設定なのでそれほど意識はしていませんでしたが。

さて。
昨日日記にアップしたタイヤセットが我が家に戻って来ました。
何やら見慣れない車体に装着されております。
もう今日の日記タイトルに書いてあるのでもったいぶる必要はないですが
手順を踏んで書いて行きましょうね。



今朝の玄関脇。
えすてぃ魔の夏タイヤ4本と初代のスタッドレスタイヤ(ずっと軒下で雨ざらしでした)を引っ張り出して
ブラシで汚れをゴシゴシ中。
20171224_02.jpg


そして8本のタイヤをえすてぃ魔に積み込みました。
20171224_03.jpg


更に徹底的に洗車して汚れを落としました。
今日でこのえすてぃ魔とはお別れです。
9年間11万km。お世話になりました。
普段は自分は運転しませんでしたが次女が居た埼玉へ突撃する際の
高速弾丸クルーザーとしては絶大な信頼を寄せておりました。何度も往復したし
引越し車両としても大活躍してくれました。
20171224_04.jpg
ドアの傷とへこみ、お気付きですね。
夏に縁石に乗り上げてサイドパネルを剥がし、綺麗に修復した後で
更に家内がどこか病院の駐車場の支柱に突撃してやらかして既に3ヶ月が経過しています。
ドア交換で40万。更にバッテリーが虫の息で交換3万。更にスタッドレスもそろそろヤバイ。
修理費用に維持費用。諸事情を勘案しての決断を下した次第で・・・・・


こうです。
えすてぃ魔を置いて持ち帰って来ました。
20171224_05.jpg


午後いちにトヨタへ。
実は初キャンプの記事を書いた10月末。あの時10/27キャンプ一泊明けの午前中に
用事があって早く帰らなきゃならない
と書いていましたが
それがえすてぃ魔のドア修理を踏まえた買い替えの提案を営業さんから打診されていて
修理代40万にがんじがらめに縛られてどうしようもなかった事情を打開しにトヨタに行くミッションでした。

そこでAQUAやらルーミーやら、色々話を聞いたんですが、
決め手は「えすてぃ魔のドアのへこみはそのままで下取り30万」という爆弾を営業さんが既に段取ってくれていた事。
やりくりの秘密は我々が知る必要はないでしょうけど、先日亡くなった義父の会社が上得意だった事とか、
関係あるんでしょうねきっと。(オカゲサマです。)

先を見たダウンサイジングによる経費節減に踏み切るいいチャンスでもあります。
燃費は1桁km/ℓ、税金はMAX、タイヤは高額、バッテリーも高額、間もなく下取りゼロ。
金食い虫だけどえすてぃ魔大好きな家内は暫く悩んでおりましたが、決断しました。
義父が亡くなる2日前の10/28でした。
写真はクリスマスモードの今日のディーラーです。
20171224_06.jpg


新相棒ルーミーの色はレーザーブルークリスタルシャイン。
パッと見深緑にも見える深~い落ち着いた色で家内の選択とは言え自分も大いに気に入りました。
簡単な機能操作の説明を受けて家内の運転でディーラーを後にしました。
営業さんが全員整列でのお見送り付き。
恥ずかしいですけどダミーの鍵を持たされて写真を撮られるよりはよっぽどマシです。www
20171224_07.jpg


オプションとしてはフル装備に近いはずです。
人生初の残価クレジットには戸惑いもありましたが「月割りにするとそんなに違わないので」という営業さんに
丸め込まれたかもです。←「2万のイルミネーションパッケージは削れ」と自分が言った事への返事でした。
そしてセーフティー機能もフル装備。これはあった方が良いですね。
衝突防止。前後誤発進防止。ラインはみ出しアラーム。前車発進済みアラーム(ボヤボヤしてんなゴルアアァってやつ)
使わないには越した事はないけど安全をお金で担保するのは理に叶っているのでは?
⇒何も付いていないジムニー乗りが言うな、とツッコミを下さい。
20171224_08.jpg


家内は人生で一度は乗りたい!と奮発してえすてぃ魔を買ったので
帰り道でも「悲しい」と言ってましたけど、ルーミーが意外と存在感のある佇まいで
運転もスムーズだったので割とゴキゲンになっておりました。
  

かくして
文字通りのダウンサイジングで駐車場の収まり具合にも高さ的にも秩序が出来たような気がします。
車の納車なんて人生でそうそう滅多に遭遇する事はないはずですが
我が家はこれで今年3台目・・・。
当たり年と言っておきましょう。
20171224_09.jpg


ちなみにルーミーはフルタイム四駆です。これだけは外せません。
そしてスタッドレスタイヤは契約時に10万でトヨタが準備すると言っていたのを遮って
自分が通販で4万円(実際は3.7万です)で買って持ち込んだ次第でした。

また家内が「同じ青系統でもとーちゃんのジムニーはただの青だねぇ~」と
何気に上から目線でご満悦でした。そういう事にしておいてやりましょうw
  家内がえすてぃ魔のドアを潰したのは義父と義母の介護でテンパッていた時期なので
  自分はひと言も責めませんでした。せめてもの武士の情けじゃ。



関連記事

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ご近所で噂になりそうですねw

pさんのお宅…またクルマ新しくしたわよ!
…とか言われてそうですねw

納車おめでとうございます!
家族4人とネコ1匹…にはちょうどいい大きさのクルマかも
しれないですね!
しかも最新の安全装備満載ですか~♪

今年はクルマ関係で大出費の年でしたねw

ジョニーな人(お~) #- | URL | 2017/12/24 23:58 | edit

ジョニーさん(Re: ご近所で噂になりそうですねw

大きな車は古くなると維持費が半端なくなりますね。
正直限界を超えていたので英断だったと思います。
ぼろぼろのムーヴと潰れたドアのエスティマを
長い間見せつけてきたので
近所の噂にはならないでしょう。笑。

pboysblue #- | URL | 2017/12/25 00:18 | edit

おお〜

なるほど、確かに子育てが無事に終了したPB家としてはある意味ベストなタイミングでの買い替えになったわけですね(ノ゚∀゚)ノ
ってか奥さんの希望だったんですねエスティマは。友人のに乗ったこと何度かありますが確かに快適なおクルマでございました。
ルーミーさん、お上品なお色でいいと思いますよ!( ´∀`)b


しっかしこの1年で長女さん以外の車が刷新(追加)されるとはすごいことになりましたね。
何だか今年は僕とPB家で同じことが多く起こったような気がします。
(新車とか不幸とか。。。)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/12/25 20:13 | edit

Altriaさん(Re: おお〜

エスティマは対埼玉侵攻用の突撃弾としての役目を全うしてくれました。
(自分にとってはそうです。)それ以外はタダの金食い虫ですから
家内ほど感傷的な思い入れはないです。とにかく家計圧迫を回避する事を
最優先に、目先の出費には目をつぶって長期的な節約を・・・まぁ
そんな事情ですね。
いずれにしても新しいクルマは良いですよ~。

pboysblue #- | URL | 2017/12/25 21:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1360-a1a1e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top