PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0121 カナメの剪定完了 

 


この土日の二日間で生垣の剪定を終わらせました。
生垣自体の写真は割愛しますが、2mを超えていた高さのラインを1.5mまで引き下げました。

体調を考えると本来安静にしているべきなんでしょうが・・・
ノコギリを手にしていないと落ち着きません。ので今朝も朝からほぼ一日剪定と切断作業を敢行していました。。
↓今日の獲れ高。もっと細かい端切れは別にもう一箱あります。
20180121 01
↑左上に黄色丸で囲ったのは去年の春先に次女がホムセンで買って来た茄子。
  ちゃんと1個実を付けましたが、それが徐々に干からびてミイラ化したものですwww


カナメが薪として適しているのか?
よく分かりませんが乾燥さえさせれば何だって燃えるんだから気にしません。
数年モノの太さでは斧で割らなきゃならないようなレベルにはなりませんが
切断はかなり大変な作業でした。(斧が欲しい。)
20180121 03


一瞬家族が出掛けて独りになった時間帯は
防寒アウターを着たまま家に入ってちーさんと戯れておりました。
(三角出窓から自分が作業をしているところをじーっと見ていて目が合ったので。)
20180121 02


まだ家の脇には直径5cmクラスの枝が数本転がってますが
夕方雨が降って来たので潮時と判断して放置。今週末に回収して切断します。
葉と柔らかい枝は剪定鋏で細かく砕きながらでも30㎏の米袋で一つ分になりました。
(先週も同じ量を処理しています。ガーデン用のシュレッダーがあればなぁと心底思いますね。)
尚、先シーズン人知れず子育てをしたヒヨドリの巣が付いた枝は解体せず一旦保管しました。
20180121 04

関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1376-e3430e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top