PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0128 薪の乾燥庫 

 


足掛け3週間。
生垣のカナメの剪定から薪と端材の整理整頓までようやく完了しました。


これは昨日土曜日の夕方に撮った写真。
先週家の脇に放置していた太い枝を切り揃えて、リビング前の犬走りで暫く乾燥させるつもりで
置いたものです。
20170128 01

↑黄色い矢印は、誰がどう見ても靴下ですねw。バラの枝に引っ掛かったままもう4年になりますかねぇ(遠い目)。
恐らく二階のベランダに布団を干した時に落ちたもの。
埼玉に行ったばかりの次女にLineで写真を送って「お前のだよな?」「あ~!」という会話をした事が懐かしいです。
回収せずにそのままにして風景の一部として風情を愛でる。 ですな。



今朝起きて休日のルーティーンになっている庭の巡回に出た時、
やはり犬走り放置はやめて薪の保管を一元化すべきだろう、とすかさず行動開始。
つまるところ何か作業をしていたい欲望だけで自分で仕事を作るわけです。
去年の秋からせっせと剪定して切り揃えて乾燥させていた楢やカナメに今回分を追加です。
20170128 02



ざっくりでも太さと長さで分別するあたりいかにも面倒臭そうな性格が見え隠れするとか・・・
いえいえ決して面倒なヤツではないです。ちょっとコダワリコレクター性癖が強いだけでございます。
結局は数時間で燃やしてしまうモノなんですけど、今は眺めて満足の境地。
20170128 03



この後カバーを掛けてシートを掛けて厳重に重しをして一旦封印しました。
この保管庫は風がよく通るように地面から浮かせたのは正解。
去年仕込んだ楢の枝はいい感じで乾燥していました。


それはそうと、元々これらの他に桜の大枝を薪にする計画があって、
果樹園用の脚立が借りられたら実行するはずでした。けど延期しました。
自分の体調が悪いせいもあるものの、最大の理由はコレ↓。
20170128 05

切ろうと決意した去年の暮れの時点で判っていた事です。
花芽(蕾)が既にびっしりスタンバイ中。
これを見てしまったら切れません。
春になって花が散ったら葉が出る前にすかさず切る事にしています。


4月には体調が回復している前提で早速キャンプ再開を狙っています。
けどこれらの薪(のタネ)は乾燥が間に合わないのでネットか現地調達になると思われます。
でも行けるんだったらそれでも全然構わない、と思うほど自身の体調復活に賭けている次第です。
関連記事

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1381-00cbaa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top