PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0219 エクストリーム出勤 by ジムニー 

 


昨日までにあれだけ雪が降ったのに今朝の家の前の道路はドライコンディション。
でも隣の小学校の土手にはうず高く除雪された雪の塊。

これは通勤裏道では圧雪+凍結の冬の王道パターンに違いないと確信して
いつもより気持ち早目の7時に家を出ました。

ビンゴ!
何と裏道の魔の峠ではスタックして立ち往生したクルマが数珠繋ぎ状態で
ちょっとやそっとでは動きそうにありません。この時点で7時15分。
(2016年の魔の峠の様子をリンクしておきました。)

引き返して選べる迂回路は3通り。
幹線の国道4号は大渋滞がイヤで回避する道を20年通っているので対象外。
一旦自宅近くまで戻ってひと山をまともに越える獣道か、そのひと山を迂回して
土湯温泉の上から切れ込む山岳路か・・・

冬のまともな山越え出勤はムーヴ号で一度やってますが(2014年の記事をリンク。懐かしい。)
雪の量は今回の方が多そうだし、ヘタをすれば遭難する可能性もあるので回避。
腹を決めて国道115号を土湯温泉目掛けて駆け上がっています。正面には安達太良連山の鬼面山が見えています。
この時点で7時半です。走っているクルマも少ないしスタックするような阿呆も居ないので
快適な移動でした。
20180219 01


土湯温泉の上から山に切り込んでいくルートはこんな感じです。
ざっくり言うと左手の山の連なりをまともに縦断せずに反時計回りに迂回しています。
20180219 02


対向車に注意さえすれば特に問題も無くスムーズに走り抜けが可能な迂回路でした。
(土湯ゴルフ場脇の道 と言えば地元民には通じるはずです。)
GPZ400R時代に好んで走っていたルートなので自分的には懐かしい道です。
20180219 03


割とあっさり山間を抜けて車を停めて写真を撮る余裕もありました。時刻は7時45分。
この先を少し下れば民家のある集落地帯に突入です。
20180219 04


あまりに天気が良かったのでふと我に帰って
「こんなに苦労してまで会社に行く理由」を頭の中で禅問答しておりますwww
20180219 05


きっと時間に余裕が無かったら自宅に戻って休暇にしたかも知れませんが
ぐぐっと奥歯を噛み締めて会社のあるエリアへ順調に移動中。
結局8時には会社の駐車場に入っておりました。(8時半始業です。)
山を大きく迂回する朝の大冒険の割にはロス時間は30分のみ。
20180219 06


もしかしたら今朝のルートを年間を通しての定番ルートにした方が
すんなり出社出来るかも知れないな、と思ったものの距離を測っていなかったので
次の機会があったら検証するつもりです。(燃費がね・・・・・)
関連記事

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

どうも、お久しぶりです。
なんだか楽しそうな通勤路ですね。
ジムニーだったら無敵でしょう。

通年夏タイヤで過ごせてしまうおいらがそんな状況に陥ったら、
仮病で休みますよ。

えむっぱち #- | URL | 2018/02/21 05:32 | edit

えむっぱちさん(Re: タイトルなし

お久し振りです。生存を確認(笑)。
スキー場に行くイメージと大差はないですよ。
路面がコブ状況でなければ快適な走行が可能です。
流石に吹雪いていたらビビってまっすぐ家に帰るかも知れませんが。
あと何回こんな出勤がある事やら です。

pboysblue #- | URL | 2018/02/21 18:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1390-4939e5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top