PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0421 突撃リハビリ(ぱったりその2) 

 


タイヤ交換は絶対自分でをモットーに生きてきましたので
満を持して背水の陣で覚悟を決めました。

高温になる予報だったので暑くなる前の朝9時に自分自身を起動。
気合いは充分ですがとりあえず肩慣らしに一番軽そうなCOCOA号から(笑)。
結果楽勝で15分で作業完了。
20180421 01


問題はVitz号の前輪で発生。「重い。ジャッキハンドルが回らん。」
これは相対的な話で自分のパワーダウンが原因です。このあたりから泣きが入り始めました。
意外と普段は気付かないものですが、人はぐぐっと息を止めて力を入れるんですね。
この息を止める事が今の自分の場合ダメダメで・・・呼吸のペースがおかしな事に。
汗が滝のように流れ落ちる中でゼイゼイハーハー状態。何とか完了。
20180421 02


3台目のROOMY号は車載工具のありかが分からず(あとでトヨタに聞いたら助手席下でした)
一瞬やめてしまおうかと思いましたが、Vitz号のジャッキとハンドルとレンチでOK。
ヒーヒー言う声を聞いて見るに見かねて家内がサポートに入っています。
「倒れるよ。スタンドに持ち込む?」「うんにゃ工賃勿体無い。」
尚ROOMYはクリスマスイヴの納車時に持ち込んだスタッドレスでの納車だったので
ノーマルのタイヤホイールは今日が世間デビューです。ピカピカなのは何となく嬉しいものです。
20180421 03

作業は10:30、一時間半で終了。
身体が普通だったら一時間も掛からないとこですが、仕方ないですね。
最後に外したタイヤを物置まで運んで持ち上げて仕舞うのが一番大変でした。
暫く身体をクールダウンさせてシャワーを浴びて片足を突っ込んだあの世から帰って来ました。
「ジムニーは?」そうですよね。最後に書きます。


今日は福島の気温は30度は無かったんじゃないかな?と思います。
正気に戻ったあとで庭をウロウロ。
吾妻山の雪うさぎさんは今この瞬間がベストの形です。
20180421_120324.jpg


退院した二週間前は硬いつぼみだったハナミズキが開花。
青空に映えますな~。
20180421_120342.jpg


去年の秋に強剪定した楢の木。
必ずちゃんと我が身を守る行動に出るのが素晴らしいと思います。
20180421_120401.jpg


さて、今日のちーさん。
今日は家族全員が居る日なのでいつもはぐうぐう寝ている日中もウロウロ。
相変わらずスズメの動きに反応してのウィンドウハンティング中。
20180421 04


ところが自分が庭に写真を撮りに出ている間に
座椅子を横取りされてました。w
やたらと手足がややこしい事になっていますが熟睡。
20180421 05


長女の一瞬の早業。
すでに職人芸と言えるレベルの速さでメロディコスプレ装着。
我に返って目覚めたちーさんが何故か自分を睨むんですが・・・まぁいいか。
20180421 06


よほど眠かったんでしょう。また寝ちゃいました。
招き猫~。
20180421 07



タイヤ交換の台数が1台足りない件。
ジムニーは去年7月の納車記事にも書いた通り
夏タイヤ用のホイールを買って175-80-R16のノーマルから185-85-R16の
直径が3cm大きいMTタイヤ(マッドテレイン:あのブロックぼこぼこのヤツ)に換装するプラン
があって、年明けには家内の承諾も得ていたんですが・・・

諸事情(って自分の長期間の治療費とトドメの入院費用しかないです)により
ホイールだけ買って今物置で寝ている純正夏タイヤを履くプランに変更決定したのが退院時点。
自分は余計な出費で申し訳ないという純粋な(笑)思いから「一切買わずに履き替え」と
理解しておりまして、朝のタイヤ交換中に「もうホイール注文した?まだ来ないの?」と
家内に聞かれてびっくり仰天。
結果、欲しいホイールは既に決めてあったので先ほどポチりました。
ホイールが届いたらスタンドに持ち込んで組み上げます。
なのでこの↓純正ホイールは今履いたままのスタッドレス専用となりました。
20180421_120603.jpg


径の大きな185タイヤは実は純正の175と極端に値段は変りません。ホイールは共通だし。
ただしスペアタイヤ用にもう1本買わないと何かあった時に高さがチグハグになる事とか、
スペアを買ったら今度はノーマル車のスペアのハウジングに入らないので
取り付けブラケットの移設が必要になる事とか。
冷静に考えてノーマルサイズでの運用で行くのが今はベストと判断しました。
でもMTタイヤは見た目重視で欲しいなと思っています。そのうち、ね。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1421-f8f7afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top