PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0502 ジムニー洗車ワックス掛けの考察 

 

5/2 記事連投です。


今日は平日だったんですね。家内と次女はお仕事に行きました。
その意味では自分は何てフリーダムな環境なんだろうと思います。

寝室から降りて来て朝の挨拶を済ませたちーさんが
自分に向かって「あうあう」言うので・・・「あっゴメン。」と座椅子を差し出すと↓この通り。
20180502 01
最近言葉でのコミュニケーションがだいぶ円滑になりました。
(脅されて負けてるだけ)


陽射しがきつくなる前に昨日挫折したジムニーの洗車ワックス掛けを済ませてしまおうと
9時過ぎに行動開始。倒れちゃマズイのであくまでマイペースキープを肝に銘じます。

脚立に登ってまず屋根の状態をチェック。
この高さだと気軽に掃除とは行きませんから脚立は必須です。この脚立が色々問題ありで・・・
まぁそれは別途。
大抵一晩で薄っすらと埃が付着していてこれがスッキリしない原因です。
20180502 02


普通のカーシャンプーで丸洗い。
この行程に問題はありません。ワックスインシャンプーで充分だとは思いますが
昨日行ったホムセン(コメリ)には売っていませんでした。
20180502 03


濡れているウチにこいつを吹き付けてマイクロファイバータオルで拭き上げ。
これはコメリブランドです。
Amazonで調べてそれらしきものは欲しいモノリストに入れてあるけど
そんなにこだわりは無いのでまずは何でもOKです。
(日記タイトルはここで打破しておきます。「考察」じゃないですな。)
20180502 04


注意書きには「拭きムラ」がどうのこうのと書いてありましたが、
ナルホドこれが拭きムラですね。
乾けば判らんだろ、と無視します。
20180502 05


一通り吹き付けて拭きあげておしまい。
自己満足で充分です。という考察結果を導き出したところで作業終了です。
20180502 08


汗が噴き出す一歩手前の絶妙なタイミングの撤収。
倒れる事はありませんでした。
20180502 06


今家にある脚立は使う度に膝から脛をステップにぶつけるんですよ。
去年も楢の剪定でぶんず(内出血)をこしらえているし
昨日はVitzの屋根の作業中にジーンズ越しに強打。
あとで見たら大量出血してました。
かなり痛いです今でも。
20180502 09



そうそう。
おNEWホイールのリアのセンターキャップの件です。これが左側のハブ端。
気にしないようになるべく見ないようにするつもりでしたがそんなレベルじゃないですね。
20180502 07
ネットで既に見つけたものの送料が高い云々で躊躇していましたが
つい今しがたその京都のお店から「お買い上げありがとうございます」メールが着信しました。w
昨日ポチり済みです。


追記)
作業終了から1時間経過。拭きムラは乾いたら消えるだろうと思っていたら
見事にそのままシマシマ状態で生乾きでした。
う~んタオルが乾いたら見えるところだけ拭いてみるけど消えないだろうな。
また濡らして拭き上げ・・・って永遠に終わらないのではないかな?(←見事な「考察」。)
原因:ボンネット半分に3~4回、と書いてあった吹き付け量の倍以上吹きました。多過ぎです。


追記2)
更に30分経過。時刻は12:20です。
完全に乾いたタオルで念の為拭いてみたら綺麗に拭き取れました。
思うに最初の拭き上げでは缶の練りワックスを塗っただけと同じ状態っぽいですね。
昨日のCOCOAとVitzでは起きなかった現象。←ジムニーだけ気合い入れて吹き過ぎ。
20180502 11


結局、
ヒーヒー言いながらまた問題の脚立を引っ張り出して来て全体をフキフキしました。
これで今日の体力は完売しました。笑。
あっ、ウインドウはどうしよう?全車両何もケアしていない事に気付きましたが・・・・・。
20180502 10

関連記事

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

おはようございます!

屋根の上もワックスがけですか!!
一般的なセダンくらいの高さのクルマなら以前は屋根の上まで
ワックスがけ出来ましたが、我が家に前の軽自動車(ホンダZ)が
来た頃からワックスがけがおっくうになりました。
タイヤの上に足をかけて一生懸命磨いたのですが、苦労した割に
自分でも屋根の上を見ることは無く…結局洗車機任せになtってしまいましたw
でも新車のうちにこまめに磨いておくと汚れ落としもスムーズでしょうから
キレイさが長持ちするでしょうね~

センターキャップ…早く届くといいですね~♪
やっぱり趣味性の強いアイテムに妥協は禁物ですね!!

ジョニーな人(お~) #- | URL | 2018/05/03 08:10 | edit

ジョニー(おー)さんRe: おはようございます!

おはようございます。

> 屋根の上もワックス
そーなんですよ。せっかく周りを綺麗にしても屋根が黄色だと
寝覚めが悪くて。COCOAでもVitzでも微妙に真ん中に手が届かず
服が必ず濡れてしまうので足がぶつからない脚立が欲しいです。


> センターキャップ
悟りを開きました。
さすがにあの錆は隠さないと無理です。
昨日発送されているので明日には届くと思います。

pboysblue #- | URL | 2018/05/03 09:18 | edit

やはり・・・

実はPBさんのように自分でクルマの洗車をしたことが無い(いつもGSの洗車機任せ)ので今回の記事は非常に参考になりますた(一応賞賛でございます
拭きムラはやはり吹き付ける量と拭きあげる布にかかっているような気がしますね。


そしてとうとうセンターキャップを購入されたようで・・・。
僕が以前のコメントで書いた「PBさんに後押ししてもらえれば、」という条件だった某コーヒー豆の購入、決断したいと思います(笑)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2018/05/03 14:00 | edit

Altriaさん(Re: やはり・・・

> 洗車
白いムーヴは洗車は年数回、ワックスは記憶にないほどほったらかし
で済んでました。今回濃色車なので汚れが目立つんですよ。
汚れがデフォのジムニー(噂ですが)でもホイール新調で気を使わざるを
得なくなりました。割と大変です。

> そしてとうとうセンターキャップ
はい。コメントのご指示に従いました。
ついでに黙って家計引き落としのクレカ使用。胸が痛いです。笑。

pboysblue #- | URL | 2018/05/03 15:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1430-a519fbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top