PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0519 桜の薪作り開始しました 

 


今日は隣の小学校の運動会のはずでしたが
自分が起きた朝5時はザザ降りの雨。当然毎年空爆かと思って飛び上がる6時の花火も上がらずでした。
そして何より肌寒い天気。思わずコタツの電源を入れました。

今日は娘達はふたりとも出勤なので朝の嵐のようなバタバタ出勤のあと
ゆるりと過ごす9時過ぎの光景。
毛づくろいをするちーさん、と、座椅子を献上して畳に居るワタクシです。



本来運動会が始まる9時過ぎに陽が差して来たので
久々一眼を持ち出して庭をウロウロ。←数日前から若干呼吸が苦しく感じる事があったので
この週末はなるべく安静にしている予定です。

玄関前のバラが開花。
20180519_101401.jpg

ラズベリーは花が終わって実の成長期間に入っています。
20180519_101452.jpg

ロニセラも咲きました。
20180519_103813.jpg


そして、桜の木。
庭の半分が日陰になるほどまでに成長したのは夏場はいいとして、
いい加減伸び過ぎると色々な虫も付くし圧迫感も半端ないんです。
退院した頃から庭に出るたび下から見上げて枝を切るシュミレーションをしていました。
脚立も小さいし何より身体が追いつかないので枝落としは自粛中。
(黄色い線みたいに視線で切断・・・するだけでした。)
20180519_134559.jpg


魔が差したのは14時。
体調が良くないのにどうしても切りたい気持ちが勝ちました。
脚立の天板の上に立って届く高さでガシガシ行きました。
20180519_140819.jpg
↑下から見上げると大したことない枝ですが、落としてみると葉っぱの量が半端ないです。
 どすーんという感じでかなりビビリました。


はい。桜の最初の写真に入れた黄色い線の通り
家側に突き出して一番気になっていた2本の太い枝を落としました。
身体へのダメージは相当なものです。筋力が殆ど無くなっていた状態での太い枝の剪定は無謀でした。
20180519_165830.jpg


2時間掛けて枝葉を丁寧に落として
使えそうな部分だけを回収して切断。これもキツイ作業でしたが
玄関先に今回の収穫を並べてご満悦。
ちなみに心配していたアメシロの毛虫は少なくとも落とした枝には居ませんでした。
20180519_165915.jpg


勿論玄関先に放置したら一瞬で捨てられるので
カナメの小枝の上に移動。ここで暫く乾燥させます。
それにしても枝の白い切り口を見ると何故かとても癒されます。
20180519_171533.jpg


桜の薪と言ったら高級品ですからね。自家製造にも力が入ります。
庭の桜は本当なら切らなきゃいけない今日と同じレベルの枝が5本以上あります。
でも上方向に伸びた枝なので秋に葉が落ちたら物置の屋根を足場に使って切る予定です。
今、何が潜んでいるか分からない葉を掻き分けてよじ登る勇気はありません。
関連記事

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

座椅子が・・・

すっかりちーさんが家主を押しのけて自分のものにしちゃってますね(;´∀`)
この日の天候はちょっと不安定でしたね。仙台の青葉まつりに出向いたら一瞬だけ降られました(笑)
枝切りお疲れ様でしたね!この薪を持って七ヶ宿へ来られると良いかと思います(笑)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2018/05/20 13:49 | edit

Re: 座椅子が・・・

> すっかりちーさんが家主を押しのけて
最近は「ほれ」と自発的に差し出していますよ。共存の極意です。

まだアウトドア再デビューの日程感以前の問題ですが
準備は着実に進めておこうと思っています。
前もそうでしたが金曜に休暇を取って、のパターンが理想です。
去年の再来で6/8が会社の休みの日なんですよね~。
決行は間に合わないだろうな~。

七ヶ宿はきららの森という七ヶ宿スキー場にあるキャンプ場。
一泊ひとり4千円はあだたらフォレストパークと変らずお高いですが
それで清潔なトイレ環境が確保出来るなら喜んで払います。
仙台との中間地点なので意を決して焼肉ぱーりーにファイヤーダンス大会なんぞ
ご一緒にいかがです?(もちろん単独行でも踊りますけど。)

pboysblue #- | URL | 2018/05/20 17:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1441-9bfa43a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top