PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0608 庭の薔薇(表土搬出開始) 

 


ほぼ1年前の6月9日。
この日は会社が休みでNinja号を駆って猪苗代湖半周~喜多方~裏磐梯を走りに行って
間もなく咳が止まらなくなったんでした。風邪だと思っていたんですが・・・・・。

今年は今日がその日。世間では平日ですが会社が休み。
(会社カレンダーの都合らしいですが誰も詳しい事情は知らない)
とてもどこかに出掛ける体調ではないのでちー助と大人しく留守番です。


朝から庭を徘徊。
庭中央の楢の木根元の淡ピンクのカーペットローズが咲き始めました。



濃ピンクも。
20180608_070800.jpg


赤も。
20180608_070844.jpg


アンジェラも盛りです。
去年上方向の剪定が弱かったので花の位置が上に行ってしまいましたが
毎年変らずみっしり咲いてくれております。
20180608_070900.jpg


そして定点観測所レポート。
もう雪うさぎとは呼べない雪渓が少し残っているだけです。
20180608_070713.jpg

さて、この↑柵は一体何かと言いますと、
今週から8月までの間、隣の小学校の校庭の掘削~埋設土の搬出作業が行われます。
フェンスもシートで覆われているので視界が狭くなって閉塞感たっぷりの非日常感。
風で砂が飛んで来るのを防ぐための二重の壁が出現したわけです。


震災が起きた2011年の8月19日に自宅のベランダから撮影。
原発事故対応で校庭の表土を削って入れ替えた時に出た土を埋設する作業です。
巨大な土嚢が7年間埋まっていたわけですね。
もともとあの原発の爆発後もこの地域は放射線量は極めて低かったので
自分的には只のパフオーマンスとしてしか捉えておらず気にも留めていなかったですが。
small as of Aug19 2011

そう言えば2~3年前に各家庭の除染作業の順番が回って来た時は
表土入れ替えで雑草やら何やらが一掃出来ると大いに期待していましたが
「何回計っても基準値内線量」で何もしてもらえなかったという事がありましたっけ。
良かったんだか悪かったんだか・・・・・。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1448-3d80bf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top