PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0714 ジムニー12ヶ月点検 

 


自分が起床する4時~5時はとても涼しくて気持ち良いんですけどね、
日が射して来ると途端に気温が急上昇するのでたまったもんじゃありません。
暑くなり始めの朝9時のちー助です。
玄関のあがり口ですやすや・・・・・。
20180714 01


いい寝顔です。
20180714 02


さて今日はジムニーの法定12ヶ月点検。
入院中に「予約せぃ!」の電話があったらしいしハガキも来ていたんですが放置してました。
本当は「5月24日」だったみたいです。気にはなっていましたが
フロントガラスに貼られたシールの記載を見て慌てて3日前に予約を入れて
9時半に購入店のスズキアリーナへやって来ました。
1日預けの点検になります。
20180714 03


代車のエアコンが効くまでの間(車内は溶鉱炉みたいな暑さ)時間があったので
今巷で大騒ぎ中の新型JB64ジムニーをじっくり観察していました。
自分的には我がJB23型を長年の憧れで新車で手に入れているので
「今欲しいか?」と聞かれたら「興味ない」と答えますが・・・・・、そこはそれ。
20180714 04
↑まぁ内装は今どきのクルマですね。
唯一いいな、と思ったのはJB23では押しボタン式の四駆切り替えの副変速機が
レバー式になった事ぐらいかな?操作する時の気分の問題ではありますが。


エアコンをガンガン効かせた代車のアルトでの帰り道、
変装(笑)ついでにお店の近くにある長女の勤務先をこっそり見に行ったりして
(前を2度ほど往復偵察巡航。ちなみに長女はおかげさまで元気一杯働いておりますよ。)
10時半には帰宅。
ちー助は移動せずセルフ腕まくらですやすや寝てました。
20180714 05


お店からお決まりの途中経過報告の電話があったのはお昼過ぎ。
こちらからお願いした作業の他には追加での部品交換が無いこと、
作業は順調に進んでいるので16時までには終わること、そして費用の見積り連絡。
15時半に代車のアルトでお店に向かいます。
1月の次女のCOCOA号の点検の時と同じ代車ですね。
あの時も書きましたが市街地走行なら何も考えずにストレスなく走れる普通にいいクルマです。
持つヨロコビにさえこだわらなければ。
20180714 06


今回お願いしたのは3本全てのワイパーゴムの交換。やはり凍結する冬場で酷使したので
切れてしまって拭き残しだらけでした。(\800×3本)
それとリアブレーキの鳴き対策。
以前一度バラして当たりを取ってもらっていてかなり改善しましたがまだ少し鳴くので。
これも今回またバラして面取りをしてもらいました。ドラムブレーキだから「仕様」なんですと
メカニックさんも笑ってましたけど、ほぼ解消しているみたいです。(無料)
オイル交換は購入パックに含まれるので無料。総費用はしめて\11,000ほどでした。


またわざわざ遠回りして長女の会社偵察経由で(笑笑)引き取って16時半に帰宅。
所定の位置に収まった我がJB23ジムニー号。やっぱこれだわ~。とご満悦です。
明日15日が納車一周年記念日です。
20180714 07
関連記事

category: Jimny

thread: JB23ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1461-e7a0d82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top