PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0818 喜多方三ノ倉のひまわり畑 

 


午前11時過ぎの喜多方の路地。
強い日差しを浴びてのしのし進軍中の我が家の女性陣。
すっかり恒例になった光景ですが今日向かうのは松食堂ではありません。
いつも脇を素通りしていたお店が義弟情報でかなりイケると聞いたので新境地の開拓です。
写真の黄色い丸が目的地。
20180818 01


食堂とんこう
20180818 02


義弟によるとラーメンとソースかつ丼のセットが美味かったとの事ですが
お盆期間はセットものはお休みらしかったのでソースかつ丼を。\900。
今後個人的にはバイク復活前提で会津のソースカツ丼を極める探訪シリーズが始まります。
20180818 03


初めての店なので家族で別なモノを注文してシェアしました。
自分と長女がソースカツ丼。家内がチャーシュー麺、次女が普通のラーメン。
お味は、普通に美味しかったし家族の評判も上々。
ただし自分はソースカツはソースつゆだく、及びヒレかつ必須。ラーメンは濃い味が好みなので
リピートは無いかも知れません。
(ロースの脂身が食べられません。そして「好みがしょっぱ過ぎ」といつも次女に𠮟られるワタクシ。)
20180818 04


正午丁度に喜多方市内を出発して、これまたこの時期恒例になった
ココへ来ました。喜多方三ノ倉高原のヒマワリ畑です。
記憶が正しければ家族でココに来るのは4年連続4回目。
(ちなみに写真の右端でバンザイしているのは我が家の関係者ではありません。)
20180818 05

問題は普通喜多方から20分で辿り着ける三ノ倉なのに3時間近く掛かったという事です。
去年はほぼシーズンラストの駆け込み(9月3日)だったので渋滞は覚悟の上でしたが
今日はもうR121から支線に入った途端の渋滞で、シャトルバスに乗るまでの5kmにたっぷり2時間掛かりました。
近年稀に見る眠気との戦いでした。お盆休み最後の土曜で開花情報もあって好天と来れば仕方ないですが。


という事で、既に時間は15時です。ヒマワリを撮ろうとすると全て逆光になってしまうのはご愛嬌。
天気は良いけどあの殺人的な陽射しではないし吹き抜ける風が爽やかなので万事無問題です。
(これ↓は我が家の関係者です。笑。)
20180818 06


会津(喜多方)盆地との高低感はスキー場ならではですね。
ここの標高はスカイツリーより30m高い664メートルです。
20180818 07


いつもなら次女同様に吟味に吟味を重ねて写真を撮る自分ですが
今日は渋滞で精根尽き果て状態だったので直感で数枚取ったのみでした。
かえってその方がいい絵が取れているというツッコミは無しでお願い致します。

今年も目玉おやじの饗宴~。
20180818 08
20180818 09
20180818 10

今年は背の低い品種だったのか全体的に小ぶり感あり。
咲き揃っていればビジュアル的には問題ないですが。
それと上の3枚目の右下に写っている雑草(?)が一面にはびこっていて中にはヒマワリよりも伸びていて
観賞、撮影の邪魔でした。雑草放置の事情は分かりませんが・・・。
 ⇒畑の公開に関しては駐車場も入場も無料。これを有料にすれば相当な人出なので
  メンテナンスを賄える費用なんてあっと言う間に集まるんだろうに、と家族で話しておりました。


さておき、こちらも充分楽しませてもらっていますので文句は脇に置いておきましょう。
レストハウスの自販機で会津仕様のCoke缶を手に入れてご機嫌です。
渋滞で疲れて山頂の椅子にずっと座って次女の撮影意欲が充足されるまでのんびり待っておりました。
20180818 11


次女はいつも通りEOS KISS X7を抱えて独りでウロウロウロウロ撮りまくった挙句
やっと目の前に戻って来てまだ接写のお仕事中。(左端でしゃがんでいます。)
意図せず撮ってしまった真ん中のお二人はナニ①をナニ②している最中です。
⇒①自撮り棒で撮ったセルフの2ショット写真の出来栄えを②仲良く確認中。
  暇だったのでずーっと観察させていただいておりました。ナニからナニまでお見通しですw
20180818 12


撤収下山の儀です。撮影時刻をチェックしたら山頂には30分も居なかったです。
このフルメンバーでいつまで一緒に来れるでしょうかね~?
20180818 13


今日はデザート成分がゼロでしたのでシャトルバスを待つ間のかき氷タイム。
時刻は15:43でした。
この後は来る時2時間掛かった道を5分で駆け下り(今晩ライトアップがあるせいか
まだ渋滞してました。)、喜多方~裏磐梯~土湯峠経由で17:30に無事帰宅しました。
20180818 14


あえてここまで書きませんでしたが、自分の体調については往復運転の影響も
渋滞地獄の影響もなく問題は発生しませんでした。
薬も普通に飲んで出掛けているし何ら破綻する事もなく。

バイクでどれだけ動けるか?全く見当が付かず事前確認をしたかったので
今日のお出掛けはそのお試し前哨戦みたいなものです。
仮にバイクで出先で破綻したら現地入院ですからね。
(あ、キャンプ道具一式を積んで行けば自己解決でき・・・・おっと誰か来たようです。)

関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

喜多方市街から2時間ですか!こちらの

このヒマワリ畑は何年か前に台風の時に観にいったことがあるだけで、好天の下では観たことがありません。台風の時は見に来ている人も数人しかいなかったので当然のように車であっという間に現地到着だったのですが、天気が良いとそんなに渋滞するんですね~
バイクだったら横を抜けてすいすい行けるのでしょうか?観に行きたい気もしますが、家族一緒となると渋滞必至なんですかね~
早朝とかだったら空いてるんでしょうか???

お~ #- | URL | 2018/08/19 08:22 | edit

ジョニー(お~)さん Re: 喜多方市街から2時間ですか!こちらの

厳密にはR121を左折した三ノ倉の麓からの5kmが2時間でした。
バイクは数台、対向車線を使ってワープしていました。
クルマと一緒に渋滞に留まる理由はないので理解はしますが
お互いヒヤヒヤではありますね。早朝なら渋滞ゼロは保証出来ます。

SNSで渋滞は分かっていたのでトイレ、水分補給を済ませて覚悟の上で行きましたが、
朝飲む筋弛緩剤の眠気との戦いでした。意識飛びながらの2時間でした。

pboysblue #- | URL | 2018/08/19 14:20 | edit

お久しぶりです。

ひまわりはさることながら
空の青さが素晴らしく綺麗に撮れてますね~

満足のいく青空ってなかなか撮れないんですよねぇ・・・

syodan #- | URL | 2018/09/01 19:36 | edit

syodanさん(Re: お久しぶりです。

お師匠さま!(笑)
コメントありがとうございます。
何だか忙しくてバタバタしていてブログをメンテする暇もなかったです。

写真は、せっかく一眼を手に入れたのにフルオート一択です。
この日のヒマワリの写真も今までみたいに沢山撮ると
あとで選ぶのが大変なので本能に任せての数量限定シューティングでした。
でもこの撮り方が本質なんでしょうね。

pboysblue #- | URL | 2018/09/02 10:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1478-afef90a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top