PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1215 ROOMY号1年点検 

 


とてつもなく長く感じていた一週間がようやく終わり、
週末土曜の朝を迎えました。
「とーちゃん、今朝も真っ白ニャよ。」庭監視員からの第一声です。
20181215 01


積雪は大した事はなかったですが、
出勤する娘達のクルマの雪払いをちゃっちゃと済ませます。
いつもおもむろに「アルバイトして来るわ。500円でいいよ。」と言うんですが、
返事は無く完全にスルーされてます。雪遊びは趣味なので別に構いませんけど。
20181215 02


落ち葉の洪水はほぼ終息しました。
秋口以降一体何袋のゴミ袋にまとめた事か・・・落ち葉収集は趣味なので別に構いませんけど。
その中でとっとと葉を落としてしまう桜やイチョウに比べて
この楢の葉は雪が降る時期になっても葉が落ちません。
20181215 03


去年のクリスマスイヴ納車だったROOMY号の12ヶ月点検の日でした。
家内に付き合って気分転換も兼ねてディーラーに来ました。
新型プリウスをジロジロ見ても心に響くものナシ。
(あ、乗っておられる方が居たらごめんなさい。個人の好みの問題です。)
飽きて眠くなって椅子から転がり落ちる寸前で約40分で点検終了。異常なしでした。
20181215 04


実は10日ほど前からROOMY号には異常が発生していました。
家内が「左後輪から変な音がする。キーキーキコキコ擦れるような音。」
怖くて時には40km/h走行もせざるを得なかったらしい。

もしかしてタイヤ交換の時に何かやらかしたかな?
息も絶え絶えの作業で記憶があまり無いので自分かも?という漠然とした心当たりはありましたが・・・・・。

トヨタに出発する前に左後輪周りを入念に確認した結果、
20181215 05
伐採した桜の小枝が車軸に絡みついていました。
先端の柔らかい小枝を巻き上げてしまったんですね。

あ、やっぱり犯人は俺か。
ニヤリ。
関連記事

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1525-cc8a4082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top