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1216 20年ぶりにMOMO RACE復帰(セルフXmasプレゼントvol1) 

 


今朝10時のジムニー。
まるで波打ち際のような凍りっぷりなので日の当たる道路寄りに移動したところです。
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そもそも外より車内の方が寒いってどういう事?とブツブツ言ってます。
外装の氷コーティングのせいで冷蔵庫化しているんだとは思いますけど。
今日はこれから車内でちょっとした作業をする予定なのです。
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先日書いた自分へのクリスマスプレゼントの第一弾が先週到着していました。
これそのものは手段(必要パーツ)であって目的ではありません。
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ジムニーJB23型のエアバッグ装着車用のステアリングボスです。
必要なパーツが1セット同梱です。楽天で6000円で買いました。
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左からエアバッグ警告灯キャンセル用のダミー終端。用途不明のパイプとレンチ(使いませんでした。)、
ホーンスイッチ用の接続コネクタ。右端はステアリング固定用ネジ類(使用せず。)


今回の目的対象はコレです。
何度か死蔵品として書いたMOMO RACE。階段下倉庫に20年間大事に保管してきた逸品。
いよいよ出番です。
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付けっぱなしだった当時の愛車:HONDA CRX用のボスを外して
ホーンボタン周りの下準備中。
革の匂いに反応したか、ちー助が来て味見中です。齧るなよ~。
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11:00。満を持して交換作業開始。
ボンネットが開いているのはバッテリーの端子を外しているからです。
エアバッグの誤爆で吹き飛ばされるのはゴメンですからね。
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12:00。エアバッグユニットが前面カバーごと外れました。
・・・ってか、作業開始から1時間も経過しています。
ここに辿り着くのに1時間あ~でもないこ~でもないと試行錯誤を繰り返していたからです。
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前面カバーの固定ネジをプラスドライバーで外してから
左右と下の三箇所のエアバッグ固定ピンをマイナスドライバーで押してロック解除、
というネット記事を参考に取り掛かったものの、結局カバー固定ネジは無くてピンの解除だけでOKでした。
下の黄色丸のピンを押せば左手で持っている本体側のバネロックが外れる単純な構造でした。
(途中挫けて知り合いのクルマ屋さんに駆け込もうかと思ったほど焦りました。)
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エアバッグとホーンの配線コネクタを外したエアバッグ本体ユニットです。
このメカメカしさが良いです。(今年のベストショットかも知れない。)
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警告灯キャンセル用の終端抵抗を差し込んでセンサーを騙すワケですね。
エアバッグ取り外しを含むステアリングの交換自体は違法ではないですが
警告灯が点きっ放しなのがアウトなのだそうです。あとは任意保険がエアバッグ特約の場合
きちんと契約内容を修正しておかないと事故の際に保険が効かなくなるのだとか。
徹底的に自分の保険証書を読んでその特約についての記載が無かったので大丈夫でしょう。
車検もOKとどこかで読んだけどこれは要確認ですね。ダメなら車検の時だけ戻すまでです。
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あとはホーンの配線やらボスのブーツ部分の長さ調節やらを済ませて組み付け完了。
黒とシルバーの車内の色合いとの相性ばっちりです。惚れ惚れ見てしまいます。
そしてバッテリーを繋いでエンジンを掛けて動作確認。
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黄色丸部分、警告灯は点きませんね。これでOK。
ホーンもちゃんと鳴るし、ウインカーキャンセルもきちんと動作しました。
バッテリーを外したので車体側もオーディオ側も時計がリセットされましたがこれはあとで調整すればよし。
(それぞれ設定方法を調べないと判りませんが面倒臭いので暫くこのままにします。)
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外したエアバッグと純正ステアリングを丁寧に梱包して仕舞ったり道具類を片付けたりして部屋に戻って
「あっ。」
先に仕込み準備をしていたコタツ脇にホーンボタンリングが転がっているのを発見。
まぁ最後のネジの締め込み行程を繰り返すだけなので致命傷ではありません。
ちゃちゃっと取り付けて13:00に作業完了です。(二つ前の写真と見比べると一目瞭然です。)
取り外しのデマ情報と手探りでのピンロック解除に踊らされた1時間込みで2時間の作業でした。
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ジムニーはなるべく切った貼ったのいじりは控えようと思っていましたが
せっかくのMOMOを寝かせたままにしておくのは偲びず、堪えきれずの所業です。
でも・・・嬉しくてニヤニヤが止まりません。


一段落したところで
ずっとサッシ越しにこっちを見て「出せ~」と騒いでいたちー助を
休みだった次女がひょいと抱き上げて家の中から差し出して来ました。
受け取ってのちー散歩中です。
暫くウロウロ歩き回っていたのですっかり冷え切ってしまいましたが
ひとつ事を成し遂げた満足感からかニコニコして写っているワタクシです。
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コメント

 

キター!?

遂に実現しましたね。
MOMOのステアリング装備!!
キタ――(゚∀゚)――!!的な感じです。

ステアリングが変わると雰囲気が変わりますよね。
運転から操縦へ!?
操縦を楽しんで下さい(*^^)v

マー@MT09SP #- | URL | 2018/12/17 01:03 | edit

マー@MT09SPさん(Re: キター!?

はい。有言実行第一弾でした。
MOMO RACEはCRXには確か最後の2~3年しか付けておらず
使用感は無いんですが流石に経年劣化はあります。(ちょっと乾き気味)
でも付けてしまえば気になりません。やはり手にしっくり来ますね~。

pboysblue #- | URL | 2018/12/17 19:47 | edit

ワイルドですね~♪

エアバッグが標準になる前はハンドル交換もメジャーなカスタムでしたね!
なんか、エアバッグのボテッとしたハンドルを見慣れてしまったせいか新鮮です。そして、なによりカッコいいですね♪

お~ #OU101MPw | URL | 2018/12/19 23:48 | edit

お~さん(Re: ワイルドですね~♪

はい。革の部分のしっとり感が薄れていて骨董品感はありますが
3時9時部分の握り心地が最高です。
それ以外の太さはジムニー純正より細いので(意外や意外)
無意識にしっかり両手で握って安全運転するようになりました。笑。

pboysblue #- | URL | 2018/12/20 05:46 | edit

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