PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

190421 子育て(身代り)地蔵尊の例大祭 

 


今朝は7時過ぎから次女のCOCOAのタイヤ交換を敢行しました。
物置からの出し入れを含めて20分で完了。軽は楽でいいです。
長女のVitzと家内のRoomyは連休に入ってから交換します。
20190421 01


その後黙々と庭の草むしりをしていたら「掃除の邪魔をする犯人隔離」の要請が家内からあったので
ちー助を抱っこして散歩に出ていました。と言ってもせいぜい家の前でカラスを見たりスズメを見たりですが。
視界に鳥を捕らえたり囀りを聞くと「ぱしっ」とスイッチが入って息遣いが変るので面白いですよ。
戻って来てブランコに着地。(ワタクシの方がタイヤ交換の反動で疲れが・・・)
20190421 02


こんな時ぴょ~んと飛んでどこかに行ってしまわないかちょっと不安ですが
あちこちキョロキョロはするものの手足の位置を固定したままエグザイルみたいな動きをしているので
大丈夫だと思っています。慣れてきたら要注意かな。
20190421 03


好奇心の塊りという表情です。一体何を思うのでしょうね?
ちなみに地面の白い点は散った桜の花びらです。
20190421 04


さて、今日は4月の第三日曜日。
地元の子育て地蔵尊の例大祭です。
仕事で居ない娘達に代わって家内とふたりでテコテコ歩いて来ました。(アプリで計ったら自宅から700mでした)
20190421 05


こんな片田舎のどこからこんなに人が湧いてくるのか?毎年思います。
それだけしっかり土着で生活に染み込んでいるんでしょうね。
受付をしていたらご祈祷が始まってしまったので1回見送って待機しています。
人が溢れておりますね~。
20190421 06


1サイクル10分足らずなので待たずに入場。
自分も本気モードですので最前列をゲットしました。
以前も書いた事がありますが役目を終えて奉納された身代り地蔵が前後左右の壁に数千体あります。
20190421 07


我が家が身代り地蔵様を預かったのは娘達が年長の時に隣にある幼稚園に入った時なので
かれこれ19年になります。我々親が元気なうちは返納はしない事にしています。
今回は2体の喉から胸にかけてを念入りに撫でておいて拝んでいただきました。
家族割り、って利くかな?俺のこの喘息何とかしてもらわないと。」と行く途中で家内に言ってました。
(爆笑されて終わりましたけど)でも祈祷中は本気で拝んでましたよ。
20190421 08


祈祷が終わるとさっと会場をはけてお目当ての出店へ。
ちょうど写真の真ん中に店に突撃する家内が写っています。
焼き鳥や焼きそばを作っていたり数軒でおもちゃやフライドポテトを売っていたり
毎年割と本格的なのでこれが楽しみでもあります。
丁度昼なので300円の焼きそばと5個入り桜まんじゅう500円を買って後生大事に抱えて帰って来ました。
20190421 09



祈祷は3人のお坊さんによる般若心経の読経がメイン。
自分は神道ですがお祈りをする事に関しては仏式へのコダワリは全くありません。
先に書いたように自分の事があるので前のめりになって本気で拝んでもらって来ましたからね。w
神にも仏にもキリスト様にもすがれるハイブリッド。これが日本の良いところなんだと思います。
↑だから外国人に日本人の宗教信仰感を説明する事がとても難しいんですね。今まで散々苦労してます。
20190421 10

春だから、という節目でもあるし、決して万全な体調とは言えない状況ではありますが
少なくとも新薬注射を始めてから体調面で破綻して倒れる事が無くなっているので
少しずつ身体を動かして行こうという試みのこの土日でした。
既に筋肉痛で這って移動しているのは至極真っ当な身体の反応ですね。←結構真剣に悲惨です。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1591-0f2d556d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top