PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

200711 デスク引っ越しとWi-Fi中継器 

 


金曜日の昨日楽天でポチを入れたブツが土曜日の今朝届きました。
玄関まで付いて来て物陰から佐川のおじさまをこっそり観察していたあられ先輩が
スリスリしにやって来ました。
20200711 01


tp-linkのRE650 無線中継器。
このメーカーのラインナップでは最上位機種に当たるのでお値段も9500円ほど(購入価格)。
本当はこのひとつ下のグレードのRE450が5000円台だったので
それでも高いとは思いつつポチろうと思ったら「入荷二ケ月待ち」とか、あとは6000円台。
ならば備えあれば嬉しいな戦法にスイッチして業界最強スペックの最上位機種を。
これもひとつの大人買いと言うのかただのバカなのか・・・。
20200711 02


開封の儀。
割と大きな筐体で重量もずっしり感があります。
セットアップは丁度YouTubeのメーカーのレクチャー画面を開いてますが、専用アプリで楽々セットアップ。
20200711 03

できませんでした。
この本体のWi-Fiに接続して行うセットアップが接続不可で出来ず。
それならばとWPSボタンでの一発セットアップにチャレンジしましたが、
これが本体の2.4Gと5Gのランプが青く点灯すれば終わりなのに
点いたり消えたりを繰り返すので流石に焦って汗だくです。30分ぐらい弄り回していたでしょうか。

何だか知らないけど両周波数ともフル点灯しました。
まぁ、繋がって使えればいいんですこういうオモチャは。
20200711 04


そう言えば中継器を買った理由を書いていませんでした。
テレワークが当分続く事が確定していることもあって、気ままにリビングで良いと思っていましたが
WEBミーティングや電話を頻繁に使うので家族が遠慮してくれちゃう事が心苦しくてですね。
(孫娘は雄叫びを駆使するようになったのでミーティングでばっちり音声を拾います。)
二階の寝室に引っ越す事にしていました。
寝室はWi-Fiが弱くてスマホもよくau4Gに切り替わってしまうので仕事に使えるレベルじゃなかったんですね。

既に寝室はダブルベッド2台とギター類とキャンプ道具類その他が所狭しと置いてあるので
ベッドの入れ替え(家内のダブルベッドを長女のシングルと交換)でスペース確保。
そしてパソコンデスク一式を二階に運び上げ。蒸し暑い中次女ダンナに活躍してもらいました。
(大手引っ越し屋でのバイト経験豊富。家具の解体運搬をひょいひょいやってくれるので大助かり)

力仕事をダンナに任せている間(おい!)寝室の回線スピードを計ろうと自分のベッドに行ったら
先客が熟睡されてました。気づかず踏んづけるところでした。
20200711 05

外が暗くなり始めた頃、移設完了。
心機一転ですね。ネット接続もスマホの電波メモリがフルになっているので問題なさそうです。
20200711 06


中継器本体は寝室のあちこちのコンセントに刺して速度を計りながらベストの位置を探しました。
コンセント直刺しなので設置場所が制約されるのでいまいちなんですよね。
延長タップで自在に動けるようにしてようやく良いポジションを探り当てました。
ここはリビングのルーターのある場所の対角斜め上に当たります。箪笥とかが無ければもっと改善出来るはず
ですがネットに安定的に繋がれば良いので今日はここまで。(キャンプ道具入れのボックスの上です。)
20200711 07

ご参考まで回線速度。
ルーターのある一階リビング。今まで仕事をしていた場所ですが、
2.4Gダウン45.04Mbps
5.0Gダウン83.28Mbps

二階寝室。中継器なし。
2.4Gダウン19.07Mbps(ベスト。下手すると10Mbps以下の方が多い)
5.0Gダウン31.66Mbps

二階寝室。中継器あり。
2.4Gダウン32.4Mbps
5.0Gダウン63.11Mbps
スマホの計測アプリで測定。実は計る度に大きく変わったりしますが
概ね中継器無しの倍の速度が出ています。満足です。
隣の長女の部屋もスマホの電波マークがフル表示になりました。


何と申しましょうか。
悪く言えば俗世からの逃避。良く言えば人生初の書斎(のようなもの)確保。
当面これでお仕事継続です。

そう言えば忘れていました。
この寝室のエアコンは死んでいますが先日の入れ替え対象外だったので
我が家で一番熱を蓄える猛暑部屋。これからが旬の時期を迎える事になります。
窓開放と扇風機で頑張ってみます。自然の風に勝るものはありません。たぶん。

関連記事

category: 日常

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おお~!

おお!pboysblueさんがご購入されたということは
このtp-linkというメーカーは問題のないメーカーということですね♪
先日買った無線ルーターがこのメーカー品だったので安心しました!

一方、新しいパソコンに色で合わせて買った◯レコム製マウスの方は
クリックしているのに反応しないことがたまにあり、壁に投げつけたくなることがあります…orz

ジョニーな人(お~) #- | URL | 2020/07/13 01:31 | edit

お~さん(Re: おお~!

そもそもtp-linkはお~さんの記事を見て知ったのですよ。
Amazonでルータや中継器を検索すると必ずトップで出て来るし。
WPS接続がなかなか出来なくて迷走している最中は「ルーターも揃えないとダメか」
と考えておりました。でも繋がってしまえば期待通りの働きで満足しています。

マウスは壁ではなくゴミ箱への叩き込みが王道です。
でもお~さんだったら分解してパーツまで自作されそうですね。

pboysblue #- | URL | 2020/07/13 05:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1789-fc7eea7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top