PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0505 山形で蕎麦を喰らふ。 

 

D氏との米沢での待ち合わせは午前10:00。
逆算では9:00に出発すれば間に合うところを先回りの為に8:30に出る予定が、起床8:00。
げげっと焦ってバタバタ準備をして飛び出したのは9:00過ぎ。
このバタバタでせっかく前の晩に準備していた暖かいパーカーを置き去りにしたのが運の尽きでした。

米沢へ向かう栗子峠は道端に残雪・・・長袖Tシャツにメッシュジャケットでは
裸で冷蔵庫に放り込まれたのと同じですから、待ち合わせ場所に着いた時には歯の根が合わないほど
震えていました。

もうこっちはサプライズもへったくれもないです。
当然D氏は先着して自分がヨロヨロ到着するのをじーっと見ていたし。
「何だおめーそのにんじゃは?」
「か、か、か、買った」←当たり前だ!寒くて気の利いた一言なんて出るはずもなく。(ノω・、)

彼のルートも途中の大峠の4kmのトンネルが冷蔵庫状態だったらしく
お互いもう山形市内まで行く気力が無かったので、とりあえず途中の長井市までは行ってみようと
走り出しました。

風が時々強く吹きつけはするけど、大人しく走る分にはポカポカ暖かいので
徐々に温まって気分も良くなったころ長井に到着。
どこで何を食べようかとコンビニの駐車場で協議中。彼は鮎釣りでこの辺に多少の土地勘があるそうで、
蕎麦屋を何軒かプリントアウトして持ってきていました。


ちなみにあいほんはタンクバッグのビニール部分に入れていたら「高熱アラーム」発動で
使用不可になっていて役に立たず。2分で復活したけど好天時は画面が見えず、結局ここでは
役に立ちませんでした。結局D氏のプリントアウトと自分達の目だけで店を捜します。
20130505Yamagata02.jpg

今日向かったのはココ。十割蕎麦の"そば処丸万"。偶然すぐ見つけてほぼお昼ジャストに無事入店。
考えてみると自分は遠地までわざわざ何かを食べに行くタイプではないのでちょっと気恥ずかしいです。
20130505Yamagata03.jpg

D氏とはここで初めてゆっくり話が出来ました。
大学以来の友人だけど彼の一番下の娘がウチの双子と同じ歳なので進学のバタバタの話やら
今年のバイクツーリングの予定立案やら。
蕎麦は自分は寒さがトラウマで温かい天ぷら蕎麦1200円を食しましたけど、美味しかったし、温まった。
20130505Yamagata04.jpg

このままトンボ帰りも芸がないな、とあいほんで地図を見ると"古代の丘"なるものが。
とりあえず行ってみっぺと走り出して、
思いっきり迷っています。 (ノ_-。) でものどかな風景、いいねぇ。
20130505Yamagata05.jpg

古代の丘なのでギリシャ風の何かを想像していたら、
長井市は縄文時代の遺跡が数多く点在する事で有名なのだそう。
20130505Yamagata11.jpg

これは公園のオブジェだけど、そういう事です。
20130505Yamagata08.jpg

今居るのは赤丸のエリアだそうで・・・古代の丘資料館なる立派な建物前にバイクを止めて
D氏が何の気もなく中を覗き込んだら係員のお姉さんに引き摺り込まれて二人でゆっくり拝見
させていただきました。あ、入場料は無料です。他に客はいません。そういう事です。
20130505Yamagata06.jpg

資料館の脇では山桜が満開です。
少なくとも福島より3週間は春が遅い感じ?左下の残雪に注目ですよ。
少なくともこの風景を見れただけでも来た甲斐があったと思います。
20130505Yamagata07.jpg


14:00過ぎ、米沢市内までR287を一気に戻ってここでD氏と別れます。
自分はR13へ、D氏はR121へ。
そうそう、ナビは走行ログを取る為だけに長井からの帰路で起動しましたが、
まずこのタンクバッグのトップ位置では全く画面が見えず。走りながらは全く役に立ちませんでした。
使い方は今後研究が必要です。電源も取らなきゃだし。
20130505Yamagata09.jpg

帰路は寒さに震える事はなかったですが手の指が何度つった事か。
無意識に力が入っているのが原因なんだよな~。
下半身も同様にガチガチに力が入りまくりで固まっているのを感じつつ
無事15:30に自宅へ帰還。すぐにD氏に帰宅メールを発信しました。
エンジンを切った瞬間の静寂にドキッとするのもいいものです。
20130505Yamagata10.jpg

今日の走行は175km。片道90kmってとこですね。
16:00にはD氏からも「無事帰宅」のメールが来ました。

今はもう日付が変わってしまっていますが半端ない疲労を今頃感じつつ、軽い興奮状態で
なかなか寝れません。
今回の初遠出で色々見えてきたし・・・体力なし、握力不足、ナビの活用、ウェアの選択、etc.
とにかく今年はひたすら走り込む事をテーマにNinja400Rと付き合って行きます。
関連記事

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

Ninja初のマスツー、お疲れ様でした~(ノ´∀`)ノ
でもさすがにメッシュジャケットは自殺行為でしたね・・・(ノ_-;)
そちらだとまさか冷蔵庫状態だとは。。。


何はともあれおそばに古代の丘と、楽しまれたようで何よりです♪
ホントはナビを使用されるのであればちゃんとしたホルダーを使うべきなんですよね~・・・なかなか手が出せずにいますが。
私もかつてはタンクバッグに入れて使っていましたが白バイ隊員のアドバイスもあり現在はほとんど使ってないです(笑)

Altria #0WpS0Gls | URL | 2013/05/06 11:28 | edit

案の定

Altriaさんこんにちは。

今日は全身筋肉痛です。(ドヤッ)
体調そのものはもともとマイナススタートでしたから
悪化しなかっただけもうけものです。
5/26は初の高速頑張ってみようと思います。

pboysblue #- | URL | 2013/05/06 13:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/363-bb6e9304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top