PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

Ninja400R & Dragstar250 七ヶ宿ダムTouring0804

昨日は埼玉~渋谷~新宿にかけて出没し、夜の10時頃には東京駅の中を
二本足で全力疾走して新幹線にダイブしていた自分ですが、

今日は梅雨明けの宮城、山形、福島をNinja400Rで駆け巡っておりました。
連日の強行軍で日干しになって体重が半分ぐらいになりましたが(なるかいっ!)。

本日のルート。
基点はBです。便宜上飯坂温泉にしています。福島から北上して白石から西へ。
白石から山形の高畠へ抜ける国道113号(七ヶ宿街道)をD氏とトコトコ走るプラン。

ここは七ヶ宿ダムがメインになりますが、以前にもちょっと述べたように
自分は前世の因果か何故か緑色の濃い広大な水溜りには恐怖しか感じないのでオマケです。
20130804 0101
地図がちゃんとコピー出来ていないので知らない方にはチンプンカンプンでしょうけど
青太字の左端が高畠町。D氏はそのまま米沢を抜けて喜多方経由で会津に帰る予定。
自分は・・・普通なら米沢から国道13号を帰りますが、今日は国道399号にチャレンジです。
車がビュンビュン走る道は嫌いだし、独りのんびり峠を越えて来ようというわけです。
(これが壮絶悲惨な峠越えになるわけですが。)

10:00AM
90km彼方の会津からD氏が我が家に到着。
「シフトべダルの固定ネジをほろって来た(落としてきた)。」
ペダルがぐにゃぐにゃ動いて、これでよく土湯峠を越えて来たなと感心しきり。
急遽近くのホームセンターからボルトを買ってきて修理して11:00ごろ出発!
20130804 02

11:59、七ヶ宿街道の七ヶ宿ダムに到着。近いね~。
看板にある通りこのダムでは噴水を吹き上げています。確か時間が決まっていたはず。
と思って案内を見たら丁度12:00の回にピッタリ到着出来たようです。
20130804 03

20130804 04

何の前触れも無しに「ぴょーっ」と始まる噴水。まぁ、・・・噴水です(笑)。
20130804 05

昼食をどうしようかと一旦七ヶ宿の農産物直売所に立ち寄ったりもしますが、二人とも食指は動かず。
ここで休憩中に緊急地震速報が突然大音量で鳴り出してびっくり。
てっきり自分のあいほんが暴走したかと思ったら、ここでは有線放送で警報をアナウンスしていたようです。
20130804 07

このあたりが揺れた感覚は無かったものの、ちょっと様子を見るか、と
裏手の滝を覗いたり。涼しげでいいですね。こういう水溜りは大好きです。
20130804 06

七ヶ宿街道は全線穏やかな緑一杯のワインディングなので
まさに自分のようなヘタレライダーにはピッタリです。交通量もそんなに多くないから
ストレス無く走れました。この辺りはContourで撮って来ているので後ほどうpします。
↓キャプチャ画像。Dragstar氏を追走する の図。 オススメの道。
20130804 0801

時刻は13;00。
予定ルートのほぼ終点にある道の駅たかはたに到着。
高畠で蕎麦屋でも捜そうか?と話していた割には「面倒くせ~。」とここで昼食です。
20130804 08

と、言う割にはメニューの蕎麦は注文せず豚丼をいただきます。
「蕎麦は専門店じゃなきゃダメ」なのだそうで・・・おい。
このD氏とはNinjaの記念すべき初ツー0505 山形で蕎麦を喰らふ。以来だし
自分はその後ずっとソロで気ままに走る事に慣れているので気を遣う・・・事は全く無いから不思議です。
道中交わした会話は「暑いな」「いい道だな」「腹減ったな」「んじゃまたな」  \( ̄ー ̄;)
まぁこれで30年付き合って来たわけだからよしとしましょう。
20130804 09

13:30過ぎ。D氏を見送る形で別れたあとは399号の峠越えで福島を目指します。

正直言ってもう二度と走りに行く事はないでしょう。
地図で相当な九十九折(つづらおり)である事は判っていたけど、「これ国道だよな?」の獣道。
自分のテクでは登り切れず曲がり切れず、バイクでスイッチバックを実行したのは初めてです。
昨日の疲れもあったのでここまで何とか温存出来ていた体力はここで使い果たし。空っぽ~。

何とか登り切って視界が開けると遠景に米沢の風景が広がっています。
20130804 10

峠の頂上から米沢の遠景。
20130804 11

振り返るとこの看板。ちょっとだけほっとします。
(今度は福島への下りがある事を考えてガクブル中。)
20130804 12

下りはやはり狭い細い暗い道の連続だし、先日の雨で所々いかにも道路が川になった形跡があって
怖かったです。けど山形からの登りよりはずっと穏やかに感じました。
そうそう、途中サルの一群にも遭遇しました。Contour止めてる時だったかな?捜してみます。

14:45
摺上川ダムに到着。福島市内側からは何度も車で来ているのでここまで来ればホーム同然。(*^-^*)
かなりバテ気味で一旦ヘルメットを脱いで暫く風に吹かれております。
20130804 13

15:30無事帰宅。本日の走行159.1km。
20130804 14

ODOメーターが1600kmを越えました。時間が掛かったけれど慣らし完了です。
20130804 15

★23:40追記
家内に動画を見せていたらおさるを見つけたのでキャプチャを1枚追加で貼ります。
摺上川ダム脇の道路沿いを1匹でウロウロしていた彼(彼女?)。
この前に見た群れは録画していませんでした。