PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

P-Boys Live @ふれっと 2014.05.24 Sat. 

 

5月24日(土)
今年2回目のLive@ふれっと。
とは言え前回の2月は自分のエフェクター死亡事件で
ほとんどまともに演れていないので万全を期しての仕切り直しのつもりの参戦です。
20140524 00


今回は1年ぶりぐらいのオオタケさんとのコラボ。
彼の歌が大好きなので是非家族にも生で聴かせたい、と・・・
20140524 002


サポート隊は家内と長女。
ってか、単に20歳になって正々堂々と酒が飲みたい長女と
仕事で疲弊していてガス抜きをしないと危険な家内の気分発散という構図ですけど。
低音ブーストで上手く録れないビデオは今回は試しに思いっきり「寄り」の位置で
長女に操作を託しました。(小型の三脚でスタンバイ中。黄色丸ね。)
20140524 02


万全を期して、とは言ったものの、今回事前にやったのは
Jacksonのジャックをバラして接点を磨き、BOSS ME-30は一旦お蔵入りにして
KORGのAX3000Gをセッティングして音の設定も以前と変えたって事ぐらいです。
数日前のスタジオ練習でも一瞬音が出なかったので恐らくはギターのジャックが
根本的な原因だったのかな?と思います。
20140524 06

直前の水曜に慌ててやったので作った音は4種類だけ。
(何とか音の作成とペダルへの割り当て登録方法は会得しました。)
1.クリーン・・・コンプレッサー強め+コーラス+短か目のディレイ
2.ディストーション・・・デフォルトの"メタル"をいじってコーラスとディレイを追加+MIDイコライザーUP
3.ディストーション・・・オカズっぽくフランジャーを追加
4・ソロ用・・・2番目のディストーションの音量をUPしてディレイを長めにセット

実際に演ってみて自分的には大当たりの設定でした。
弾いていて気持ちよくなれるかどうかは物凄く重要ですからね。
待機中の変なノイズやハウリングが一切出ないのも感動モノでした。


いざ出陣。モコちゃんW ↓
20140524 09


機材トラブルは一切無しで出来ました。良かった~。
今回は以前にも記事にしてますがP-Boys初代DrumsのT氏をフィーチャーして
自分はカウベル&タンバリンを熊さんのお人形よろしく叩くという現Drums K氏の
粋な計らいで5人体制でのパフォーマンス。
6年も実戦から遠ざかっていたとは思えない魂で叩くパフォーマンス、素直に
凄いと思いますね~。ちょと誘導すると次の瞬間フルで叩き出すという・・・。
これは38SpecialみたいにツインDrumsが実現するかも知れないと密かに期待です。
20140524212922(4).jpg

相変わらずヘタレなギターソロは健在でしたが、
久し振りに演っていて楽しくて目に汗が流れ込んで来るほどヒートアップしてました。
やはり音を楽しむ事がポイントですから原点に帰れた気がしています。


オオタケさん。
相変わらずいい歌を歌ってくれてました。
今回は急造バンドでマスターがBass、お店の常連さんのダイスケさんがサイドギター、
そしてP-Boysの熊さんK氏がDrums。即興でのセッションだったけどいいパフォーマンスを
してくれていました。オオタケさんも「楽し過ぎる!」エライ感動してました。
20140524 04

余談ですが家内が「オオタケさん指輪してるんだ~」と残念そうに言ってましたっけ。
そりゃこれだけイケメンで切々と歌い上げられたら無理もない・・・かもね。


マスターがセッション中ずっと足元を離れないモコちゃんでした。
20140524 05


あとでDrums K氏からもらったメールによると
Vocal氏と明け方までどこかで飲んでいたらしいですが、自分と家族は
オオタケさん終了を潮時にお店を退けました。丁度日付が変わった頃です。


マスターやメンバーの見送りを受けて退散中。
長女は相変わらずワンちゃんがツボで、
「マスターとこのワンちゃん双子みたいだろ~?」とVocal氏から講義を受けています。
考えてみるとVocal氏は幼稚園の同級生のお父さんだから娘達も15年来の
付き合いになるワケですね。この事実に気付いてちょっと感無量でした。
20140524 07


締めの1まい。
長女渾身の撮影ですが、本日のベストショット・・・かも知れません。
20140524 08


さて、ビデオをチェックしたら低音ビビリは殆ど無かったので
(音響は奥が深いですわ。いまだに理解出来ていません。)
必死で動画を作成中です。
自分達は8曲やったしオオタケさんもそれぐらいやったから
1曲ずつ半月分の記事が毎日書けます。 ・・・・・嘘です。
関連記事

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

LIVE出演お疲れ様でした!(ノ´∀`)ノ
ご家族がローディーとは!
こういう場があるとご家族揃ってガス抜き出来るから良いかもしれないですね~♪
動画のうp楽しみにしてます!


オオタケさんとマスターさん確かにカッコいいですね!
ラストの写真Goodです(ノ´∀`)ノ

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/05/29 23:37 | edit

Altriaさん

こんばんは!
何だかすんげー久し振りのような気がしますね~。

新しい記事で動画一発目貼りました。
指が全く動いていないのは想定内ですけど、
楽しければ良いのです。(胃痛が・・・)

pboysblue #- | URL | 2014/05/30 00:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/630-12f7dcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top