PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0731 こまちでGO ! 

 

日帰りが悔しいので仕事が終わったら直帰する許可を昨日折衝して
取り付けておいた老獪サラリーマン。少なくともこれで朝6時半自宅出発も苦になりません。


秋田に入るこまちは福島には止まらないので仙台で乗り換えます。
ちょっと前までは日本の鉄道の運行には絶大なる信頼を寄せていたものですが
埼玉支部に頻繁に行くようになって路線アラートを登録してから、まぁ来ること来ること・・・
「運転を見合わせています」アラート。トラウマになりそうなレベルですね。
(まぁ○△東上線なので日々の実害は無いですが。)

今日も乗り継ぎが数分しかなかったのでそんな不安もありましたが、
無事現地入りを果たしました。
20140731 01


ミッションは予定通り完了。
ちょっと早めに駅に行って少しだけ駅前をウロウロ。
地方駅の良いところは人が少ないので自分のペースで居られるって事です。
20140731 06


新しくなったこまちの写真でも撮るか、とこれまた早めにホームに入りました。
自分は撮り鉄ではないですが、やはり無意識に乗り物には惹かれますね。
20140731 02


そしてまた乗り鉄でもないですが、乗り鉄願望はとても強いです。
新幹線に乗ると「トランヴェール」という月刊冊子が置いてありますが、
乗る度に冊子の後ろの方に載っている路線図を飽きもせず見ては時間潰しをしてます。
去年秋田の男鹿半島にNinja号で出掛けたのも、きっかけはこの路線図を見て思いついた
ものでした。
20140731 03


1ヶ月後にはここが世界の中心になります。
大曲の花火競技会。花火大会ではないところがポイントですね。
現地スタッフさんからも「通行許可証取ってあげますよ。」と数年前から
言っていただけているものの、泊まる所は数ヶ月前から埋まっているらしいので
徹夜のキャノンボールRun覚悟じゃないと来れません。でもいつか実現させたいなと思っています。
20140731 04


今年リニューアルされたこまち。やっぱり見るとワクワクします。
このスタイルで盛岡へ向かう途中の田沢湖近くの峠はせいぜい50km/h。
ものすごく綺麗な渓流沿いの徐行運転なので景色が堪能出来て良いです。
20140731 05


こまちの名誉のために言っておくと盛岡~仙台区間では320~330km/h出てました。
あいほんのアプリで確認して感動してました。
静かなのでこれ見ないと気付かなかったですよ。
20140731 08


仙台で降りる時にふとデッキの壁を見たら、
20140731 07

ふっふっふ、そうだったのか。
自分の愛機Ninja号の後輩だったわけだ。 ヾ(- -;)
呼び方、こまち号に昇格させます今後。

 *ここに引っ掛けて今日の記事タイトルを決めた事は内緒です。
  説明しないと分からないシャレほど寒いものはないですな~。


さて今日の北方片道300kmのミッションは完了。
明日は南方埼玉への300kmの移動です。無事の帰還を祈りましょう。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ををを!

最後のオチで万歳三唱確定ですねこりゃ(ノ´∀`)ノ
意外と意識して探すとなると見つからないんですよね~川崎重工業製。
と言いつつも、確か川越線の車両は車内に川崎重工業製と書かれていて一人で喜んでたこともあった気がします(笑)


それはそうと、秋田にも足を運んでみたいものです。
きりたんぽをたらふく食べてみたいですな( ´∀`)


あとスミマセン、脳内の日付が1日ズレていたようで2つ前の記事にトンチンカンなコメントを書いてしまいましたm(*- -*)m
というわけで、お気をつけて埼玉に帰ってきてくださいね(ノ゚∀゚)ノ

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/08/01 00:04 | edit

Re: ををを!

秋田は方言が素敵なんですよ~。
自分も筋金入りの福島弁使いですが
福島弁は激おこモードに聞こえるらしいです。
秋田弁はイントネーションのうねり幅が大きいので新鮮!

自分が旅慣れしていない事もあるし独り飲食店が出来ないせいで
せっかく去年秋田を走って来たのに土地の名産も食べず、
地元の人との会話も殆ど無かったのでちょっと空しいかな???
東北6県はこれからじっくり攻めて行こうと思っています。

そして埼玉。
もう8/1の仕事なんてどーだっていいので(おい)
早めに会社引けて移動しようかと・・・。

pboysblue #- | URL | 2014/08/01 00:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/672-9ee956b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top