PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1129 BOSS BR-80起動。  

 

5日ぶり(?)のブログ更新。

そもそも23日のライブの帰りに汗だくになったまま外を歩いたのが発端で
3連休最終日の24日は8度の熱。
週明け25日は這って出勤したものの挫けて会社の駐車場から家に舞い戻って
7度7分の熱で倒れておりました。

4連休にしたツケは偉大なり・・・・・。
水曜~金曜の怒涛のフル残業を経て今ここにこうして居ます。疲れたわ。



自分の誕生祝いに大枚をはたいたのに2ヶ月間なかなか手が伸びなかった
BOSSのBR-80。やっと今日開封しました。 ヾ(;´▽`A``

8トラックのマルチトラックレコーダー。
簡単に言えばドラムパターンを組み合わせて、そこに1チャンネルずつ楽器を重ねて
録音して行って曲を作るアレです。


取説が大雑把なので片っ端からボタンを操作しながらあ~でもない、こ~でもないと
格闘の末何とか初の曲製作を2時間でやっつけました。

「曲」と言ってもそんな大層なものじゃありませんよ念の為。
今回使ったのは6トラックだけで、
1.ドラム
2.コード弾き
3.ベース代わりの低音弦バッキング(ギターをベースに変換する機能があるけどパス。)
4.コードの高音弦のバッキング
5.低音メロディ(思いつくまま適当に)
6.高音メロディ(同上)

それぞれ一発録りで、エフェクトは全部同じ、リミックス省略(やり方判らず)。
フルボリュームでぐしゃっと詰め込んだので案の定の出来栄えです。笑。
(正直うるさいだけの低クオリティでございます。)

でもこれ、楽しいね。
家で独りで弾くのにドラムが有ると無いとじゃ全然違います。
気付いたらまた汗だくになって興奮しながら演っておりました。(発熱フラグ)


記念すべき初の組み上げ作品は
YouTubeのチャンネル紹介動画に編集してうpしました。
自分のチャンネルを開くたびに紹介動画欄がブランクな事に
ずっと引け目を感じていたのでこれで溜飲が下がりました。




勢いで作ってそのままうpしちゃったけど、
今こうして改めて聴くと酷いわ~これ。わははは。
いつかそのうちレベルアップさせますのでお許しを。
(^▽^)/
関連記事

category: Ninja400R

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お帰りなさい!

なんだかんだで毎日やりとりをしているような気がするので、しばらく音沙汰無くて何かあったのかと少し不安でした(笑)
これは毎度お馴染み長期休暇前の発熱が前倒しで来たということで前向きにいきましょう(ノ゚∀゚)ノ


そして今回の動画がうpされているのに気が付いて生存確認をしました(笑)
この手のひらサイズの機材1つで結構本格的に出来るんですよね~。
何だか僕も触発されて久しぶりにギター弾きたくなりました(ノ´∀`)ノ

Altria(アルトリア) #0WpS0Gls | URL | 2014/11/30 12:10 | edit

Re: お帰りなさい!

Altriaさんお久し振りです。笑。
不思議なものでブログ更新をしていないとなかなか
新しい記事をうp出来なくなるんですよね。
病み上がり+疲労モードでへこんでいたって事もありますが
超絶の一念発起で新しい事をやろうと立ち上がりました。
(立ち眩みが・・・。)

pboysblue #- | URL | 2014/11/30 13:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/749-5de8b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top