PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0213 香港旅行記1(0207出発~到着)

2月11日の夜に香港から無事帰宅していますが
この2日間はあえて何もせずゴロゴロ。ジェットラグ後遺症ですね。
時差は1時間だけなのに回復に2日も掛かるかどうかは個人差です。←おい。

今回はパソコンなしでの現地リアルタイムの日記うPを目標にしていたので
i PHONEでの写真加工と記事作成~うPの事前練習までして行ったものの
毎晩疲れてパッタリに近かったのと、先に書いた通り時差1時間(現地で戻る)を
考えていなかったので当日中のうP完璧~と思っていたら日本では25時だった事に
後から気付いたり・・・・・。目論みは達成とは言えませんでした。

なので 旅行記 なんて大袈裟なものじゃないですが、自分自身の備忘録が必要なので
撮ってきた膨大な数の写真からピックアップしながら何回かに分けて書こうと思います。
今回はビデオカメラは持たず、3台のi PHONE6と自分のコンデジEXILIM EX-ZR200と
次女のEOS KISS X7の計5台態勢。実際、写真や動画はi PHONE6だけでも充分だと
実感しました。家内のスマホSH-04Eのカメラは残念画質なのでカウント外。

旅行会社の旅程はざっくり下の通り。
2/07 9:00仙台空港発~11:00福岡空港着~16:00福岡発~香港現地時間19:00着
2/08 パック組み込みの観光日 (夕食なし)
    ビクトリアピーク→レバルスベイ→スタンレーマーケット→黄大仙→DFS
2/09 旅行会社オプションのマカオ日帰り観光(夕食と女人街散策付き)
2/10 終日フリー。やり残し完遂の日として追加した日。
2/11 香港発11:00~福岡15:00着~福岡17:00発~仙台19:00着

費用は・・・・そうですね、詳述はしませんがよく旅行会社に置いてある
1枚ピラピラのバーゲンプラン「3泊4日\49,800」をベースに4泊5日にして
オプションのマカオ行きを入れてホテルのグレードを1段階だけ上げてます。
標準プランのビジネスホテルはちょっとね~、でも港や繁華街に近くて
利便性の良いホテルは最上級クラスで1泊2万は違うので真ん中のクラスに。
いかにも日本人的なプチ贅沢発想か・・・笑。

ちなみにホテルは指定出来ません。同じクラスでも指定出来るホテルは
追加料金の対象なので最上級と変らないし。こっちは土地勘は皆無だし
ホテルが決まってからフリー時間の過ごし方を考えようと割り切ってました。
(出発直前にホテル決定の通知をもらって場所を調べて愕然としたわけですが。)

空港集合8:10厳守なので自宅出発は6:30。高速で1時間だと知ってはいても
仙台空港は初めて行くので7:30には着く計算をして、その通り現地に着きました。
ちなみにこの時期にしては暖かな福島。香港との気温差が気懸かりではあったので
これは多少差が緩和されるだろうと思えるぐらい穏やかな天候でした。
20150207 01

このあたりから非日常感が湧き上がって来ます。
福岡に向かうJALのE-170。(機種に詳しくないので記憶を頼りに書いてます。)
JALは初めて乗ったけど対応は凄く良かったと思います。一番後ろの座席だった事もあって
キャビンアテンダントのお姉さんがよく話しかけてくれて福岡空港でのお土産オススメとか
教えていただいたりね。←ちなみに自分に、じゃなくて双子に、です。当然。(悔やし。
20150207 02

仙台空港離陸の1分半の動画を貼ります。
この離陸の加速感は久し振りの体感ですが、病み付きになる凄みがありますね。
この辺りは津波に飲み込まれる様子を自衛隊のヘリが撮影した一帯。震災直後に
ニュースで嫌になるほど見たトラウマが若干あります。自分は被災地という意味では
石巻にしか行った事が無いので暫し上空から見下ろしながらそんな事を思い出していました。

さて福岡での4時間ものトランジット待ちはどうすっぺ?と家族で話してはいたものの、
ゆっくり食事を取ったり香港ドルへの両替をしたり入国申請のカードを書いたりしているうちに
時間は過ぎてくれました。同じツアーで待ち時間の少ない成田トランジットも選べたんだけど
2万円高・・・・・九州に上陸出来るなら4時間待ちもおもしれぇじゃねーか、です。
(「空港からは出ずにお待ち下さい」と旅程表に書いてあったのは後から気付きましたけど。)
↓長旅の極意はのんびりゆったりってとこでしょうか?
20150207 03

福岡からは香港DRAGON AIRのA330で約4時間のフライト。
さすがに機体は大きいし離陸のパワーは格段に違いました。乗り物好きにはどストライクです。
ブラピの映画「フューリー」を夢中になって観ているうちにあっという間に時間は過ぎてくれました。
20150207 04

現地ブログで写真は貼りましたが、並走する飛行機と飛行機雲の動画です。
この動画を撮るのに右に座っている家内をむぎゅーっと押しのけて踏み台にしていたらしく
かなり不評を博しましたが、こっちは無我夢中で見えなくなるまで窓にへばりついておりました。

香港国際空港到着時に時計を1時間戻して、現地時間19:00に無事着陸。
何だかんだで空港を出るまで1時間は掛かったけど現地ガイドさんとすんなり合流して
ホテルに向かいました。
尚、ガイドさん曰く名簿で見て双子の女の子を目印と決めていたので
見て直ぐに判ったよ~、とご機嫌でした。
このガイドさんには旅程中特別良くしていただく事になるわけですがその話は後日。
↓バスで香港市内を目指して移動中。ここは香港西部の港湾地域ですが早くも
  単色ながらイルミネーションのお出迎えです。
20150207 05

ホテルにチェックインしたのは21:00ぐらいだったかな?
それから周辺の偵察に出撃しましたがその話は次回にします。

*このペースで書いてたらいつ終わるかわからないな~、と思うわけですが
乗りかかった船だ、とことん行きます。