PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0301  香港旅行記6 (0211 雑記と帰路。完結編)  

 


2月11日の朝7:00。帰国日のホテル前。
もうすっかりお馴染みになった光景です。
20150211 01

何故お馴染みの光景かと言うと、ホテル内は部屋も含めて全面禁煙だから。
これは正直キツかったです。上の写真のオレンジ色の樽がゴミ箱兼灰皿で、
深夜早朝に何度ここまで降りて来た事か! 
外ではポイ捨てさえしなければいいと聞いた気もしますが違反は厳罰らしいです。
そのおかげか街は綺麗でしたけどね。
意外だったのはこのオレンジの灰皿は町中至る所にありました。マカオも。

もうひとつ喫煙事情を言うと、入国時の煙草持ち込みはひとり19本まで免税。
出発前日に滞在日数分の5箱をリュックに仕込んでいたのでこれに気付いて目を疑いましたけどね。
申告してお金を支払えばいいんだろうし、普段そこまでは滅多に調べないけど
もし見つかったら相当な罰金覚悟です。自分は新品パックを空けて1本ずつ抜いたものを
家族にそれぞれ持ってもらいましたけど。←家族にはここぞと「煙草止めろ」と非難されました。

現地で無くなりかけたので前の晩のビクトリアピークの売店で初めて買いました。
記憶がおぼろげだけど日本では1箱430円なのに対して1000円近くじゃなかったかな?
東南アジアではすっかり有名な喫煙の害の警告写真(閲覧注意モノ)入り。
↓まだこれなんか全然マシな方です。買うときに「それ、その写真グロくないヤツ」と指差して
  店のお兄ちゃんに笑われた。
20150211 02


同じ格安ツアーでもグアムの時みたいに朝3時発などという鬼畜な時間ではなくて
11:00発のフライトなのでそんなにバタバタする事もなく8:00ごろピックアップしてもらって空港へ。
オープントップバスのプレゼントの感想とお礼をちゃんと言えていなかったので
見送りガイドがお世話になった黄さんではなかったのが心残りでした。


帰路は往路のそのまんま真逆なので、またDORAGON AIRに乗って香港を飛び立ちます。
来るまではあまり意識していなかったけど、香港はドラゴンの国だったんですね。
20150211 03


福岡に向かいながら映画「エクスペンダブルズ3」をウトウトしながら観てました。
気付くと自分の膝頭を見てたりしてたので疲れが出たんでしょうね。

*この映画のキャスティングは神ですね。この時ある事実に気付いてちょっと目が覚めました。
スタローン(ランボー)、シュワちゃん(コナンザグレート)、メル・ギブソン(マッドマックス)
彼らの映画メジャーデビュー作は学生時代にガチで劇場で観てました。
お目当てじゃなくて同時上映をついでに観ただけですが、それぞれトップ中のトップ俳優
になるとは・・・・。感無量。
20150211 04


福岡に着いてあいほんの機内モードを解除すると時計も日本標準時に自動的に戻って
自分の国に帰って来たという実感が湧いてきますね。今度は1時間進む修正ですが
感覚的にも全く違和感はありません。それがかえって物足りなかったりしますが・・・。



17:00に福岡を飛び立って
20150211 05
20150211 06
20150211 07
20150211 08
20150211 09
19:00に仙台空港に着陸。↑


ここからはクルマで福島へ1時間掛けて高速で戻るわけですが、
5日間の移動はすっかりお任せだったので運転する事が物凄く新鮮に感じました。
とにもかくにも究極の非日常を満喫した旅はこれにて終了。
与えられた休暇の目的通り、十二分にリフレッシュ出来ました。

次はいつになるかは判らないし費用の問題は避けて通れませんが、
チャンスがあれば他を削ってでも海外に出掛ける価値は絶対にあると思います。
次女が大学を卒業する2年後に何か企みたいな、と思っています。←言霊。

おわり。



関連記事

category: 海外旅行

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お疲れ様でした!

数回にわたる香港旅行記、堪能させていただきました(ノ´∀`)ノ
やっぱり海外旅行って得るものが大きいみたいですね!
目上の方から「人生の糧になる」と言われたことがありますが本当にその通りだと思います、普段体験できないことですから。
僕も(どうせこの先いくらでも行けそうだし・・・)のんびり、でも確実に準備は進めておきたいところです(((*ノ・ω・)ノ


映画のくだりで余談ですけど、昨日『アメリカン・スナイパー』を観に行ったときに『マッドマックス』の新作の予告が出てましたよ!
しかも監督は当時と同じ人らしいです。
ぜひ観に行かれては!?( ゚∀゚)

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2015/03/01 23:06 | edit

Re: お疲れ様でした!

海外への憧れはますます強くなりました。
と同時に国内だって殆ど関東以西に行ってない事も問題(?)ですね。
と言いながら今日はNinja号での出撃プランを練り始めてました。
結構忙しいんだなこれが。(笑)

イーストウッド御大の映画ですね。
テーマ的には好きなジャンルだけど重そう・・・モデルの方も
あんな事になっちゃったしどうしようかな?と思っておりました。

pboysblue #- | URL | 2015/03/02 00:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/808-21c53cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top