PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0316 HARD ROCKの原点:TOTO 

 


不思議な事もあるもので、数日前にTOTOのNew ALbum情報をYouTubeで見つけて
UPされた曲を繰り返し見て密かに盛り上がっていたところ、
自分が学生時代に初めてLive参戦した時代のベーシストMike Porcaroが昨日亡くなった
とネットのニュースで知りました。ご冥福をお祈り致します。

お兄さんのドラマーJeff Porcaroが1992年に亡くなった時はリアルタイムでは知らなくて
1997年に初めてパソコンを買った時にネットで知ったぐらいだったけどあれも衝撃でした。


自分が生まれて初めてHARD ROCKに触れたのは
高校時代に友人から借りたTOTOの「Turn Back」でした。
TURN BACK TOTO

「聴く?」「うん」という会話で借りてきたレコード。それが何なのか全く分からなかったけど
いかにも知ってて当然の口調で言われたので聞くのも癪だと家に帰って針を落としたら、
・・・・・・・・・・。」あれは何と言えばいいのかな? 覚醒 ですかね。

それまでフォークソングから入ってOFF COURSEしか聞いていなかった
フォークギター少年の脳天に突き刺さりました。歪むエレキギターの音色の格好良さと心地良さ。
このアルバムでギターのSteve Lukatherが永遠のギターヒーローになりました。
歪み+フランジャーのうねり+アームダウン、これがROCKだ!です。
今自分が弾く時に必ずフランジャーでパッチを作るのはこの時に刷り込まれたものですね。

直ぐにレンタルレコード屋に走ってその前にリリースされていた2枚のアルバムを入手。
ここで自分の中でThis is the HARD ROCKといまだに信じて疑わない曲、
「I'll Surpply The Love」と出逢います。
格好いいギターとは?と聞かれたら迷い無くこの曲のイントロのギターを挙げます。
高2で初めてエレキギターを買った時はこの曲ばかり弾いてたな~。
(エフェクターなんて買えなかったけど
 ラジカセにダイレクトで繋ぐと勝手に歪んで、それで満足してました。)

動画は借り物。今は亡きJeffとMikeの兄弟のパフォーマンス。
この来日武道館公演は大学2年生の時にNHKの放送を観てました。
初めて動くTOTOを観た感動ったらなかったですね。
このイントロで思わず涙ぐんで拳を突き上げた感触は今でもはっきり覚えてます。


この後の学生時代はTOTOから派生する形でいわゆる80年代のHARD ROCKへ
聴き広げて行く事になります。大学3年の時には念願のTOTO生ライブ参戦を
仙台で果たしました。→この時はISOLATION TOURなのでボーカルはFergie Frederiksen
ステージでバック転を披露してくれていた彼は、さっき調べたら去年癌で亡くなってました。
併せてご冥福をお祈り致します。(これまたびっくりだよ。)


NEW ALBUMは18日からダウンロード購入が出来るけど・・・・・
今日書いた事を全部ひっくるめてちゃんと買って聴かなきゃならないと思います。
関連記事

category: 音楽 Overseas

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

PBさんの原点はTOTOだったんですね~。
この件は当然僕のTLにもたくさん流れてましたよ。
ここ数年で国内外のHR/HM界の偉人たちが多数亡くなっていますが・・・彼らが残した音楽は間違いなく不滅ですね。

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2015/03/17 23:17 | edit

Re: タイトルなし

30年も聴き続けるのも我ながら偉いですが
演り続けてる方はもっと凄いですね。
時間と共にポロリポロリとこぼれて行くのも又
滅びの美学かな?、と、ROCKな事を言ってみました。

pboysblue #- | URL | 2015/03/17 23:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/815-b015b3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top