PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0421 Ninja400R ブレーキパッドこうか・・・ん? 

 


去年の秋に猪苗代に秋の風景狩りに出掛けた時から気になっていた
フロント右のブレーキの鳴き。 
てっきりパッドが磨り減ったんだろうと思ってショップに持ち込むべく
調べてみたら意外とパッドは安価だし、ショップお任せは割高だと判ったので
適合パッドを調べてポチる寸前まで行ってました。

20150421 00

片側で\2,000ちょい。左右で\5,000未満なら俄然自分でやった方がいいです。
ただし、走行5,000km未満で磨り減ってるはずはなかろう!? と疑問が浮上。
まずパッドの様子を見る事にしました。


子育て地蔵尊に行って来た日曜の午後です。
Ninja号を犬走りから引っ張り出して観察タイム。
20150421 01



今までブレーキユニットをじっくり観た事がなかったので
バラす前提でまずは構造と動きを研究してます。
20150421 03


ネットで調べた限りマイナスドライバーで2箇所を緩めればパッドをポロっと外せる、
はずだったのに、Ninja号の場合表側からは完全にカバーされているので
全くアプローチが出来ない事が瞬時に判りました。
ので、黄色の二箇所のボルトを外してブレーキユニットごと外しました。
20150421 02


自分にしては珍しく集中していたのでここから写真は撮ってませんが、
見る限りパッドの磨耗は殆ど無いと思われ・・・・・。
仮に前のブレーキばかり多用したとしてもそんなに激しい走りはした事がないしね。
そうなると逆に放置時間の長さから単にディスクローターとの当りが取れてないのかな?
と半信半疑。


とりあえずパッドを性急に買う事はしないでもう少し激しいブレーキングをしてみて
様子を見る事にしました。(ユニットは外せたけどどうやればパッドが外せるのかが
判らなかったって事が処置保留の最大の理由です実は。)


それでも解消しなかったら腹をくくってショップに持ち込みます。
金属のキーキー音は鳥肌が立って口の中が鉄臭くなるような不快感
しかないので何とかしなきゃなりません。
関連記事

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ブレーキの鳴りって意外と頻繁に起きる現象だったりしますね~。
5,000km程度であれば余程のハードブレーキングでもやっていない限りパッドの交換は必要ないと思います、純正でも。
一度もキャリパーの清掃等もされていないのであれば、一度キャリパーの清掃およびピストンの揉み出しをして、シリコングリスを塗布してみてはいかがでしょうか?台所用洗剤とブラシがあればすぐ出来ます(ノ´∀`)ノ
また、パッドに塗る鳴り止めグリスもありますよ!僕も使ってました。


そして、どの車種でもキャリパーをディスクから取り外さないとパッドは取れないと思います・・・(;´∀`)

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2015/04/22 22:36 | edit

Re: タイトルなし

確かに粉だらけで真っ黒だったのでまず清掃ですね。
ブレーキディスクにパーツクリーナー吹いたらまずいのかな?

・・・って、お帰り~!ですね!
どうでしたか熊本は?

pboysblue #- | URL | 2015/04/22 23:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/833-da1fd62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top