PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0619~0621 やなわらばーRelaxing in大手町参戦からの新宿視察

6月19日(金)
丸の内線東京駅のホームで約80分間ベンチに腰掛けて待つ事になりましたが
うまく長女の乗った車両に乗り込んで合流し、大手町駅では迷うことなく直結の出口から
よみうり大手町ホールに辿り着きました。客席開場の10分前。
20150621 01

ここで今年2月のやなわらBAR参戦回避事件以来ずっとお世話になりっ放しの
Nさんと初めてお会いする事が出来ました。やな語りをじっくり出来るほどの時間は無かったものの
がっちり握手をして長女ともどもお世話になった御礼を伝える事が出来ました。
今度は8月のやな祭りでの再会を約束。
(もしかして到着時に撮った上の写真に写っているのがご本人かな?
 またしてもいただいたお土産の袋が合致。)

さて、「1列目」のライブは生まれて初めてですから楽しみにして行ったわけですが、
本当に最前列でした。。 端の方なので目の前にPAスピーカーがあるのを見て
最初は愕然としましたが、音響的には思ったほど偏りもなくて気にはならなかったですね。
ただずっと左前方に身体をよじって観る位置なので腰が痛くはなりましたけど。
20150621 02

今回のライブは「じっくり聴かせて寝て行ってもらう。」と宣言されていた通り、
比較的大人しい感じだったかな?
ボルテージMAXではっちゃけた去年のやな祭り以来の参戦なので
あれと比べちゃいけないんでしょうけどね。

でも、やはり生ライブには何物にも代えがたい価値があります。
みんなで唄おうのコーナーで優さんが目の前で歌ってくれていた数分間は
唄うのを止めてまばたきもしていなかった、と長女に鋭く指摘されてます。(いいじゃん別に。)
20150621 03

サポートで入ったバンドとのバランスも絶妙でした。
ギターとパーカッション&ドラムスはカバーアルバム「縁唄」のレコーディングメンバーとの事、
納得の演奏クオリティでした。男声コーラスも往年のOff Courseを彷彿とさせる感じで良かったですね~。
ちなみに長女は「きっと大丈夫」が始まった瞬間「あっ!」と声を出して嬉々として反応していました。
最近繰り返し聴いているのだそうで・・・・・ある意味働き始めた新社会人への応援歌でもあるからね。

自分が「大人し目」という感想を持った最大の理由は、あとから気付いたワケですが、
やなわらばーのライブ参戦8回目にして初めてハイタッチ会が無かった事。
ある意味これに賭けて来ているところもありますからね。ヾ(- -;) 仕方ないけど。

通販で送料700円オーバーのため断念したタオルはしっかり開場前に買えました。
定価の2000円。考えてみれば往復の交通費に2万円を出しているわけだが・・・・・
ここは同列で見てはいけませんね。Perfume以外滅多に物販には目を向けない長女も
1本お買い上げ。(←自分が立て替えたのに回収して来るのを忘れた!)
20150621 04

そんなこんなで今年初のライブ参戦はやなわらばーでの幕開けとなりました。
同じ空間と時間を共有する事が出来るライブに勝るものはないです。
これ、本当に実感です。

会場を後にしたのは21:00過ぎ。
丸の内線1本で西新宿まで20分ちょっと。長女のアパートを目指して歩きましたが
福島では見慣れない高層ビルの森に思わずキョロキョロしてしまいます。
これこそ非日常。
ここで合流予定の次女が「課題レポートが終わらないので明日行きます。泣。」
と連絡を寄越していたので夕食は二人でMacで完結。ほぼバタンキューで寝てしまいました。
20150621 05

6月20日(土)
新宿支部で目覚めたのは次女がピンポーンとチャイムを鳴らした14:00。
こんな時間まで寝ていたのは(起きられなかった)10年ぶりじゃないかな?
娘達がどこぞへ連れて行ってくれるというので15:00に歩いて新宿へ。
アパートを出てすぐにこんな風景に出くわすので又父親は上を見上げてキョロキョロしています。
20150621 07

2km歩いて新宿駅の東口へ。
昨夜のライブの名残りで身体が強張って腰が痛かったりしているものの
6月から始めたウォーキングのおかげで軽く歩けました。
以前の自分だったら間違いなく倒れているのでこれは驚異的です。
20150621 08

娘達の目的地はココ、スイーツパラダイス。
以前から行こうと言われていたんですけどね、
「ケーキの食べ放題?女の子しか行かないとこ?父は遠慮しとく。」 まぁ、そうなりますね。
この時点で半分逃げ腰なワケですが・・・・・
20150621 09

意外や意外。パスタやピザ系だけど普通に食事が取れるんですね。美味しかったです。
「ふたりにはがっつり食べさせる事!」と家内から厳命されてはいたものの、
ちょっと早いけど父の日のプレゼント。いつもありがとうございま~す。
との事。ナルホドそういうわけか、とここで合点が行きました。
初めて娘達にご馳走になるという貴重な経験ですな。嬉しいやら照れくさいやら複雑・・・・・。
20150621 10

以下、未知との遭遇。
食べ過ぎると色々アレな最近の体調にもかかわらずがっつりケーキなんぞを食べて来ました。
20150621 11

「美味しいよ」と言われて素直にソフトクリームも。
20150621 12

ソフトクリームおかわり中(笑)。
流石に独りで来れる店ではないのでここぞとばかりに非日常を味わって来ました。
20150621 13

用事があって別行動を取る次女がここで一旦離脱。
歌舞伎町入り口のドンキホーテで買い物がしたいという長女に付き合って
行ってみましたが・・・・・あの人混みはトラウマになります。人種のるつぼだし。
あの有名なゴジラの像も間近で見ていたのに写真を撮る事を考えもしなかったほど
そそくさと退散しました。

西新宿まで戻って来ると人もまばらになってホッとします。
ビジネス街だけあって土曜はのんびり散策するのにはうってつけ。
長女の案内でてこてこ後を付いて歩くとビル風も涼し気で気持がいいです。
この中央の建物・・・・・
20150621 15

収まり切らないので二枚に分けて撮ってますけど、
「ココだよ。」 長女の通勤先だそう。
高い建物を見上げる時に無意識に「あ”~」と声を出すのは自分だけではないはず。(確信。)
20150621 14

新宿滞在中、歩く時にはウォーキング用に使っているアプリ「Run Keeper」を起動してました。
この日は新宿への往復と、戻って来た次女と合流したあと夜に近所に夕食を取りに
出掛けた合計で6km歩いています。
これが特別な事ではないだけに普段から歩いている人には到底かないません。

夕食は中華(先日家内が来た時もココ)。スイパラでがっつり食べていたので
軽く冷やし中華でいいや、と思ったのが間違いでした。かなりの食べ応え。
珍しく食事の写真を撮ったので貼っておきます。なかなか美味でした。
20150621 16

そんなこんなで大手町から始まった2泊3日の新宿初ステイも終了です。
長女の新社会人としての生活ぶりも分かったし。
(良くも悪くも。部屋の様子は断腸の思いで非公開。←爆笑。やっぱり姉妹だわと納得。)
非日常を満喫する目的も十二分に達成出来ました。 d(・∀<)
行く先々でのホタル族としてはベランダからのこういう風景が新鮮です。↓
20150621 06

6月21日(日)
朝起きて外を見るとサーっと雨が降ってました。
軽量化の為に確信犯で傘を持って来なかったので半分あきらめましたが
出発した昼前には殆どあがってくれてました。お馴染みになった風景です。
20150621 17

用事で表参道まで出掛ける娘達と定食屋で昼食。
どうしても消費以上にがっつり食べているので最後は無理矢理って感じになりますね。
ただ離散家族(笑)が集結した時のあらたまってのコミュニケーションは「食事」
がメインなので最後の昼餐ってワケです。
昼過ぎに又雨が強く降って来ている時に父の喫煙所参拝中に待機させております。(スマヌ)
20150621 18

この後、12:30に西新宿を発って新宿で降りる娘達とバイバイ。
13:30過ぎの東北新幹線で15:30に無事帰宅しました。
疲れてはいるものの今日も歩かなきゃ、という心構えがある点は以前からの進歩です。
(夕方から降り出した雨で断念しましたが。)

次回の新宿合宿は7月11日のSilent Siren Tour @渋谷公会堂。
あと3週間後? あっと言う間じゃないか。
願わくば合い間にある仕事の事は考えたくないところです。