PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1229 市内ランチ⇒稲荷神社詣で 

 


お昼どきの福島市内。
風が強くて雪が舞っていました。
それにしても人が居ない。やはり通学の高校生が休みだとこんなものですかねぇ?
歩きながら撮っているので水平が取れていませんが、右手の広場はよくP-BOYSとして
ゲリラライブを演っていた街なか広場。騒音苦情で警察を呼ばれたり・・・懐かしい場所です。
20151229 01


市内まで出掛けて来たのは家族ランチが目的です。
長女は今日まで仕事なので昼に待ち合わせてイタリアンの店へ。
会社勤めの人達で混雑するので我々3人が昼前に入って席を確保したところに
長女が会社からダッシュで走りこんで来るってワケです。

自分はミートソースのセット。珈琲、サラダ、デザート付き。
ランチセットはどれも\800ほどでした。
20151229 05


これは家内の蟹のグラタンのランチプレート。
限定10食でしたけどゲット出来ました。
20151229 06


長女がなかなか来ないので冷めてしまうのを心配し掛けた頃にやっと滑り込んできました。
昼を過ぎるとやはりお勤めの人達でかなり混雑していました。
普段市内は生活圏からは完全に外れている自分にとっては別世界ですなぁ、ランチなんぞは。
20151229 02


バタバタと会社に戻る長女を見送ってからは
もうひとつの用事を済ませるために3人で移動。福島稲荷神社です。
毎年大晦日に買いに来る歳神様を、今年は街に来たついでに買って帰ります。
お焚き上げをしてもらうために今年のお札をあらかじめ持参して来ています。
20151229 03


賽銭を入れて拝むのは何も初詣でなければならない事はないと思うので
ありったけの5円玉を入れてカラカラして今年一年間を無事過ごせた事への御礼を済ませて来ました。
20151229 04


ウチはたまたま神道ですけど、普段の生活で宗教を意識する事は滅多に無いですね。
でも、そう言えば家を建ててからは毎朝神棚のご飯と水を取り替えて手をパンパンやってる・・・か。
(当初はやらないと家内にガミガミ怒られるからやってただけですが。)
この辺りを外国人の友達に説明するのにいつも苦労しますね。
人によっては真っ先に宗教を聞いて来るし、まずもってこの日本人のいいとこ取りの宗教観は
解ってもらえていないと思います。
20151229 07


さておきカランコロンして拝礼を済ませると「今年も終わりだな。」と実感しますね。
自分は今日は連休の初日。気を緩めて発熱(注)しないよう朝から気合いで動けていたので合格です。



(注)ちょっと喉が痛かったのでネタのつもりで出掛ける前に熱を計っていました。
20151229 08
これを見てふっ。と笑って出掛けて行った自分を褒めてやりたい。
 *帰宅後ずっと平熱です。念の為。
関連記事

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

うへー、長女さんは今日までお仕事だったのですか!
今年もお疲れ様でしたねm(*- -*)m
普段ミートソースよりもペペロンチーノのようなパスタが大好物ですがここのはすごく美味しそうに見えるので食べてみたいです(ノ´∀`)ノ


私的に恐らく日本人の大半は日頃から宗教を気にしていないような気がします。日頃の話題にもほとんど挙がらないし。。。
恐らく僕の父方の実家は神道っぽいです。
キリスト教の友人もいてお葬式もキリスト教式で行ったと聞いたこともあります。
なかなか意識しない点ですねー。

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2015/12/30 23:47 | edit

Re: タイトルなし

ぶち壊し言っちゃいますけど、イタリアンとかは
普段自分独りだったら選択肢には全く入らないんですけど
(放っておいたら毎回すき家で丼っすね)
逆に新鮮なのでチャンスは逃しません。
「熱あるなら留守番してて。」「いや、這ってでも行く。」がこの日の真相です。


我々は神社もお寺も教会もナチュラルに好きな民族かもですね~。
それはそれで誇っていいですよね。

pboysblue #- | URL | 2015/12/31 00:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/971-fcde3c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top