PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0107 アイツムギ 城南海 

 


デビュー7周年を迎えた奄美の唄姫、城南海さんのデビュー曲ですな。

唐突過ぎるだろ~?
そう。記事として書くのはね。

やなわらばーの動画を漁ると必ず関連動画に出てくるのをかなり以前から聴いてはいました。
でもいわゆる島唄をひとくくりで捉えていたので最初は単なるOne of them。
ところがオリジナルをよくよく聴いていると沖縄節とは違う独特の歌い方。
去年の後半はこれが気になって気になって動画を重点的にチェックしていました。


何て言えばいいんでしょう?
周波数をシフトさせる感じが非常に心地良いです。
最初は凡庸だと思った声も実は帯域が広くて暖かい。
これは新たな癒しを見つけたぞ、とね。



そう言えば以前中孝介さんの唄に衝撃を受けて聴きまくっていた時期もありました。
(あまりにもアルバム「ユライ花」を集中的に聴き過ぎたため数年聴いてない。)
彼も奄美大島出身なんですね。←スミマセン自分の中では「沖縄方面」でひとくくりしてました。


この発声はぐいんというらしいですね。
人間の性で真似してみようと何度かトライしてみましたが、
眉毛が思いっ切りびよ~んと跳ね上がっただけでした。 ( ̄▽ ̄)
関連記事

category: 城南海

thread: 城南海 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/977-bb3aa7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top