PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0208 ちーさん動物病院デビュー 

 


出来れば毎日更新したい日記ですが、
この一週間は夕方から夜にかけて襲って来る酸欠との戦いでの生き残りで精一杯。
薬の量を減らしながら折り合えるポイントを探る実験の最中ですけど
既に破綻して咳に負けそうになって2週間目・・・
薬が足りないんじゃなくて上書きで風邪を引いたんだと自分に言い聞かせておりますが。


そんな一週間を勝ち抜いて迎えた週末の朝。
気分はまさにサバイバルからの生還ってところで、やっと一週間の振り返り日記です。


これは8日(木)の出来事。
日中は相変わらず独り留守番のちーさんは割とお行儀も良く。
↓程度モノですが。つまみ食いぐらいなら問題ないです。
20180208 00


ところが異常事態発生
20180208 02


異常に痒がって一箇所だけ集中的に掻きむしってしまっています。
よほど切なかったんでしょう。にゃぁにゃぁ悲鳴に近い鳴き声・・・。
20180208 01


原因はコレ。
前の晩に「清潔にしておいてやろう」と、娘達が前の飼い主さんから引き継いだ薬を使ったらしい。
あとで聞いたら今まで使った事はなかったそうです。
万が一家を抜け出して外に出る事があったら、に備えて持っていただけとの事。
素人が預かっただけで何も聞いていない薬なんて使うものじゃないです。
20180208 03


娘達はちーさんをキャリーに入れてクルマを飛ばして動物病院へすっ飛んで行きました。
案の定。「医者の診断なしに勝手に市販の薬は使っちゃダメ!」当然ですな。
芝刈りよろしく患部周りの毛を綺麗に刈られて薬を塗ってもらって落ち着いたようです。
痛々しいな。。。
20180208 04

尚この動物病院は以前よもぎが体調を崩してから散々お世話になったところ。
受付で「あら~久し振り!・・・ふたりとも変ってないねぇ。」と散々感心されたそうですwww
最後にお世話になったのはもう5年前になるのか。当時は自分もしょっちゅう行ってましたっけ。


病院で暴れる事も無く、大人しくキャリーに収まって帰宅したちーさん。
緊張から解き放たれて痒みも治まったためかコタツの上で寝ようとして・・・
当然ブロックされます。コタツの天板に乗るのはご法度ですから。

抱き下ろされる時、普段は「あぁぁ」と溜め息みたいな声でわずかな抵抗を示すんですが、
この日は違いました。徹底抗戦の意思表示。少々荒ぶっていました。
でも噛んだりはしないところが性格の穏やかさかな?と思います。
次女のバリケード突破オペレーションを長女が撮っていました。
最初にすっとぼけて返事をするのがなかなかいい感じです。



そしてこれが我が家恒例の抱っこの刑。
ルール違反に対しては断固として厳罰に処するわけです。スリスリっとね。
本人(本猫)が嫌がるからこそ罰なんですがたまに嫌がらない事もあるので50-50ってとこですかね。
20180208 05


どうやら薬かぶれ騒動で意固地モードに入ったらしくて
娘達の寝室に収まってからはベッドのど真ん中を占拠してテコでも動かなかった模様。
これは長女が夜中の1時半にSOSを寄越した写真。
でも、実際そうするだけの権利は充分にありますね。被害者はちーさんなので。
20180208 06


今日は土曜日なので通院から2日経過。
おかげさまで痒みも無いようでいつも通り穏やかにリビングを徘徊しております。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0204 立春には虫干しを! 

 


先週の中ほどからずっと良い天気が続いている福島です。
立春の今日も予報通り快晴でポカポカ暖かでした。午前中は。
20180204 01


周りの道路はすっかり雪が融けましたけど、日陰はこんなです。
ちなみに地面がツンドラみたいに凍っています。
何故分かるかというと実際に掘ったからですw。駐車スペースをレンガ1列分だけ拡張しました。
20180204 02


暖かい日のルーティーンはNinja号の暖機です。
バッテリーがかなり弱った印象ですがセルは一発始動でした。
埃はうっすら付着してますが、錆びや汚れは皆無。パッキングの勝利ですなぁ。
排気音を聞きながら排気の甘い匂いをクンクン嗅いでいるとどこか出掛けたくなりますね。
20180204 03


ドコドコ音がするのでちーさんはさながら未知との遭遇ってとこですね。
目をまん丸にしてこっちを凝視しています。
Ninja号は4月が車検なのですが諸事情により暫く車検は見送るつもり。
暖かくなって衝動的に出掛けたくなった時に乗れない事態は避けたいので
諸々検討していますが、恐らく無理でしょう。
20180204 04


猫が日向ぼっこをするの図。
いかにも穏やかそうな空気が見えるようです。
20180204 06


陽射しはこっちにも。
薪保管庫のカバーをフルオープンにして風と日光を当てて乾燥促進。
20180204 05


残念ながら今日は昼を過ぎたら途端に冷たい暴風が吹き始めたので
慌てて家の中に撤収しました。
冷たい風に当たると途端に体調が悪化する事が最近分かって来ました。(もっと早く気付けよ。)

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0203 今月のAmazon配給(Camp Gear) 

 


配給と言っても有償なのは当たり前ですけれど、今月のGearの買い物完了。
数日前に届いていましたが、体調が最悪でそれどころじゃなかったのでさっきようやく箱を開けました。


むむっ、先に突撃している輩がおりますな。
20180203 01


こっちがあっけに取られるほど夢中です。
箱に入りたいにしては興奮度MAXなんですが、思い当たりました。
20180203 02


食べ物ではないです。
20180203 03


掌が革製のワークグローブを買いました。\2.3K。
ちーさんはこの革の匂いに反応したと思われ、鼻息荒く味見をしていましたよ。
20180203 04


これから薪割り用の斧を手に入れる予定なので
それ用にどうしても欲しかった革のグローブを先に手に入れたワケです。
着け心地は抜群。今は多少硬いですが馴染んで来ればピッタリフィット間違いなしです。
軍手でエエだろ? まぁそういう無粋な事は言いっこなしで。
20180203 05


お次はカトラリーセット。
箸、フォーク、スプーン、先割れスプーン、ナイフ。全てチタン製です。\3.2K。
割と初期から欲しいモノリストに入ってはいたものの、余裕が出来たらにしようと後回しにしていました。
どんなモノかなぁ?という好奇心先行的な買い物ですが、軽い割にはなかなか造りが良くて
当たりを引いた感ありです。(基本何を食べるにも箸しか使わない派ですが)
20180203 06


そしてこれも「余裕が出来たら」パート2。
鍋から直接喰らう派の先鋒を自負しておりますが、食器セットは欲しい。
これまた欲しいモノリストの根雪になっていた雪峰のステンレス製セット¥4.2K。
20180203 07


先にフライパンもナイフも手に入れてますので
簡単な調理ぐらいはしないとね~、からの盛り付けもしないとね~、の流れです。
(或いはシルバーに光輝くグッズに目が眩んだだけかも知れません。)
20180203 09


メジャー系には背を向けると言い放った割には
ロゴマークを見てご満悦なのは悲しき人間の性でしょう。(大変申し訳ありませんが全然悲しんでません。)
20180203 10


スタッキングすればコンパクトにまとまるのがアウトドアグッズの良いところですなぁ。
道具箱への収納もそろそろ悩み始めないといけないのが楽しいです。
20180203 11


そしてちーさん、ずっと革部分をクンクンしています。笑。
20180203 12

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

0130 極寒対策:ちーさんの猫ハウス 

 


昨日の夜、仕事(学校)帰りに合流した我が家の女性陣が
やっとペットショップで猫ハウスを買って来ました。約\4K。
ネットで買えばもっと安く買えたはずですけど、現物確認優先なので仕方ないですね。


ちーさんは念入りに匂いの確認と味見(笑)から。
20180130 04


期待でワクワクの女性陣とは裏腹に気乗りのしないご本人(本猫)。
仕方ないな~とばかりに入り込んでキメポーズを取ってみせてくれています。
20180130 05


けど、落ち着かない事この上なし。
キョトキョトしちゃってますね。
20180130 06

↑今朝、家内がハウスの中にカリカリえさを数個仕込んで中に入るように誘導したら、
  ちーさんは中に手だけを突っ込んでカリカリを掻き出して食べていたそうですwww



極寒の今朝の人間界では5cmほど積雪の追加がありました。
それ自体は大した事じゃないですが、空気が冷たいと身体が・・・
呼吸すると気管がきゅーっと締め上げられる感覚があるので気をつけなきゃなりません。

今日は出番はなかったですが
日曜日に近くのホームセンターで長靴を買って来ました。
長靴なんて何十年ぶりでしょうかね?足が埋まるほどの積雪で発動させるため
今朝からジムニーに積み込みました。あるだけで心強いです。
20180130 01


通勤裏道。
少なくともアイスバーンでなければ、飛ばさなければ、下り坂でなければ、
全く問題は無し。とにかくジムニーはこんな道では頼もしいヤツです。
20180130 02


そして、朝日に向かって下り坂をソロソロ降りていますw。
先週調子に乗って下ったらこの先の左タイトコーナーで凍結していてズルッと滑りましたので。
それにしても一体どこに出勤するんだよ?とツッコミ入れたくなりますよねぇ・・・笑。
20180130 03

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0128 薪の乾燥庫 

 


足掛け3週間。
生垣のカナメの剪定から薪と端材の整理整頓までようやく完了しました。


これは昨日土曜日の夕方に撮った写真。
先週家の脇に放置していた太い枝を切り揃えて、リビング前の犬走りで暫く乾燥させるつもりで
置いたものです。
20170128 01

↑黄色い矢印は、誰がどう見ても靴下ですねw。バラの枝に引っ掛かったままもう4年になりますかねぇ(遠い目)。
恐らく二階のベランダに布団を干した時に落ちたもの。
埼玉に行ったばかりの次女にLineで写真を送って「お前のだよな?」「あ~!」という会話をした事が懐かしいです。
回収せずにそのままにして風景の一部として風情を愛でる。 ですな。



今朝起きて休日のルーティーンになっている庭の巡回に出た時、
やはり犬走り放置はやめて薪の保管を一元化すべきだろう、とすかさず行動開始。
つまるところ何か作業をしていたい欲望だけで自分で仕事を作るわけです。
去年の秋からせっせと剪定して切り揃えて乾燥させていた楢やカナメに今回分を追加です。
20170128 02



ざっくりでも太さと長さで分別するあたりいかにも面倒臭そうな性格が見え隠れするとか・・・
いえいえ決して面倒なヤツではないです。ちょっとコダワリコレクター性癖が強いだけでございます。
結局は数時間で燃やしてしまうモノなんですけど、今は眺めて満足の境地。
20170128 03



この後カバーを掛けてシートを掛けて厳重に重しをして一旦封印しました。
この保管庫は風がよく通るように地面から浮かせたのは正解。
去年仕込んだ楢の枝はいい感じで乾燥していました。


それはそうと、元々これらの他に桜の大枝を薪にする計画があって、
果樹園用の脚立が借りられたら実行するはずでした。けど延期しました。
自分の体調が悪いせいもあるものの、最大の理由はコレ↓。
20170128 05

切ろうと決意した去年の暮れの時点で判っていた事です。
花芽(蕾)が既にびっしりスタンバイ中。
これを見てしまったら切れません。
春になって花が散ったら葉が出る前にすかさず切る事にしています。


4月には体調が回復している前提で早速キャンプ再開を狙っています。
けどこれらの薪(のタネ)は乾燥が間に合わないのでネットか現地調達になると思われます。
でも行けるんだったらそれでも全然構わない、と思うほど自身の体調復活に賭けている次第です。

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top