PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1124 冬支度ミッション 

 


三連休の2日目。
昨日は小雨がぱらついて冷たい風が吹くコンディションだったので
ここ数日戻って来ていた呼吸困難の症状を何とか抑えようと大人しくしていました。

その甲斐あってか今日は朝から快晴!
身体はばしっとはしませんが動けないほどではなく、昨日までよりは遥かに楽になりました。



なのでこの連休の目論見通りクルマのタイヤ交換作業を行いました。
長女は仕事に出掛けたのでVitz号は別な日に。今日は3台分だけです。
今まで我が家には無かった秘密兵器を使います。Amazonで900円ほどで買いました。
なんで今まで使わなかったかなぁ?と思うほど作業が楽になりました。
それぞれのクルマの車載工具はレンチがバラバラなのでこれ1本で済むのは助かります。
20181124_082302.jpg
ステアリング交換を目論んでAmazonの欲しいものリストにずっと入れていたものです。
これでMOMO RACE復活も現実味を帯びて来ました。


ただ問題はルーミー号のジャッキアップ。
車重に対してジャッキアップのツール(方法)がお粗末なので
これでぐりぐり回すのがとても大変でした。重くてレンチがなかなか回りません。
春の交換戻しまでには油圧ジャッキの確保が必須ですね。
20181124_101925.jpg


そして問題はもうひとつ。これもルーミー号。
車載工具がどこに格納されているのかサッパリ分からず。
あ~でもないこ~でもないと散々探しました。

見つけた収納場所は何と助手席フロアマットを剥がした下。まぁこれはこれで画期的な収納なんでしょうけど・・・。
春の交換の時も場所が分からずVitz号の工具でやっつけたんでした。だから 使い初めです。
余談。次女のCOCOA号もそうですがエアーコンプレッサーが工具に標準装備なのは良いですね。
スペアタイヤを積まない代わりにパンク修理キットとセットなんでしょうけど
ひょいとバイクにも使えるのは何かと捗ります。
20181124_102408.jpg


朝8:30に開始して3台終了したのは10:30。途中ハーハー言いながらの病み下がりにしては破綻もなく無事終了です。
ジムニー号は純正ホイール姿に。何だか去年の納車を思い出して懐かしい気がして
ちょとだけテンションがアップしました。
20181124_103500.jpg


物置にタイヤを仕舞う作業で力を使い果たして庭をノロノロ歩く姿を見かねて
家内が「大丈夫か?」と声を掛けて来たんですが、
「このままウォーキングに出掛けてもいいよ」と軽口を叩く余裕あり。

なので、余裕があるうちに桜の木の枝落とし作業に突入。
脚立から物置の屋根に上がってかなり上の方までよじ登っての作業でした。
下の写真は散々ノコギリをふるった後のものですが、
まだまだ切りたい枝は残ったままです。赤線あたりをそのうち切ります。
20181124_114051.jpg

実は先週ちょっとだけ落とした枝があってブランコで乾燥中です。
隣家にはみ出し過ぎた枝を最優先でやっつけておきました。
ある程度乾燥させたら30cmに切り揃えてキャンプ用の薪に昇格させます。
20181124_114103.jpg


今日落とした枝はコチラ。
経験のある方はお分かりだと思いますが、ノコギリは相当体力筋力を持って行かれます。
また上から下の重力方向に切り進めないと全く捗りません。
足はガクガク、手はプルプル、汗がダラダラ、呼吸はフル回転。かなり悲惨な作業光景だったハズです。
休憩、と言うか身体が機能停止してついでに思考回路も停止する度にフリーズしながら
2時間でやっとこれだけ。12:30で今日の作業は終了させました。
20181124_114509.jpg

もう視線が定まらない状態で地上に降り立ちましたが、
不思議な事に体調自体は上向いたんですよね。
ずっと安静重視で来ていたので限界を超えて何かをしたのは初めて。
「身体、何とかなるんじゃね?」と思えたのは収穫でした。
 過去の経験から明日以降筋肉痛が襲って来るのは間違いないし、
 いきなりぶっ倒れて運ばれる可能性はゼロではありませんけどね。いわゆる想定内ってヤツ。



午後はゆっくりしよう、とリビングのMy座椅子まで匍匐前進(笑)で辿り着いたら
先客が占拠してウトウトしていました。
ホッとする光景。
20181124_123413.jpg

category: Jimny

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

1122 ぬくぬく 

 


怒涛の4日間が終了。実働が短い週はキツイです。
今週から急に冷え込んだ事で身体が敏感に反応している模様。
あまり調子は良くないです。
定期通院での注射まであと1週間・・・それまで生き延びられるんでしょうか?
尚、この3連休でクルマ4台のタイヤ交換と桜の木によじ登っての伐採を行う予定。
死亡フラグですかねぇ。。。


水曜の朝のフロントガラス。
今季2回目のスクレーパー出動でした。
20181122 01


我が家のアイドル、元気です。
家族Lineはほぼ猫様のスナップ写真で溢れています。
20181122 02


ぬくぬく。
20181122 03

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

1117 賄賂作戦(Sir Altira Jackson) 

 


5年来の旧友でありブロ友バイクバディである仙台在住のAltriaさんが
福島ツーのついでに我が家に立ち寄ってくれました。
Z900RSでの9月23日以来の再訪ですな。


その時の彼のブログ記事にもあるように自分はちー助の人見知りを初めて見て驚愕したのですが・・・


「ワイロを持って行きま~す」
との彼の言葉に秘められた固いリベンジの決意を実はこの時気付いておらず、
お土産はいらないよ~ぐらいの軽い返事しかしなかったのですが。


お土産ありがとうございます!
注目は右です。
ワイロの意味をこれを見て初めて理解しました。
20181117 00


前回は部屋の入り口からこちらを伺いつつ石像のようにびしっと固まってしまい
挙句の果てには2階に駆け上がって逃亡するといった具合だったので
今回は家内が抱っこして拘束しつつ彼を部屋に招き入れる万全の態勢を取りました。
20181117 01



そして彼のちゅーる作戦は見事成功!
少し身体は引けてますが(笑)。
20181117 02


サポート(拘束)の家内が離れてもナデナデしても全然問題なし。
これでちー助は警戒心が消え失せ、「オヤツをくれる良い人」の刷り込みが完了した模様。
20181117 03

↑なんとこの後床にゴロンと横になってAltriaさんに「撫でて~」を発動。
  これにはびっくりしました。(びっくりし過ぎて写真撮り忘れ)
 そして、隠したくはなかったですが彼の満面の笑みが全てを物語っておりますね。


ちー助にとっては知らない人間でも決して怖くはないという貴重な経験になったのかも知れません。
一応番猫なので警戒心は大事ですけどね。
この夜、今まで見た事がない格好でスヤスヤ寝ておりました。
ひと皮むけたって事なのかな?
20181117 04

category:

tb: 0   cm: 4

△top

1115 返金受領 

 


今日ぴあから現金書留が到着。
例のAimer仙台公演オーバーブッキングの返金の件です。

先週電話があってお詫びと書留発送の連絡を受けた時に
こちらが支払った手数料込みで全額返金される事は確認済み。

そればかりか
QUOカード\1000分の同封あり・・・・。
被害者ヅラしようと思えば出来たワケですが結局は利益を上げる結果になり
本気で恐縮しております。

自分の場合は移動の交通費や宿泊費は発生しないから
悠長な事を言っていられるんでしょうけどね。


category: Aimer

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1112 撫でてトラップ動画(次女編) 

 


前の日記で書いた
次女が「あ、コイツ齧る気満々だ」と事前察知していた件。
次女がこの時動画を撮りながら自ら罠に飛び込んでおりました。
その時自分は現場を見ていなかったんですが・・・・・
父親の救急搬送とか、冷静に記録を撮るしっかりモノという事で。
(ちゃっかりモノと言うべきか?でもおかげで色々とブログが捗ります。)



トレーナーの袖口をおもちゃ代わりにじゃれついているワケではなくて
完全に攻撃モードに入っているように見えます。
でも、もともと狩猟種族なんだからたまにはスイッチを入れるのもありかな?と思います。



このあと戦闘モードからいつものちー助モードに戻っておりました。
カワイイは正義です。けだし名言。
20181110 ちー助

category:

tb: 0   cm: 0

△top